キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

テレビの音を聴き取りやすいスピーカーをDIY

 本ページはプロモーションが含まれています

テレビの音が聞き取れない

最近、テレビのコマーシャルでよく見かけません?

ミライスピーカー

高齢者でもテレビの音が良く聞こえるって

別に高齢者だからってことだけじゃないんでしょうけど

テレビの音声って掃除機とか食器を洗っている音で聞こえない場合が多いんです

なんか、「なんであんただけテレビ見とるん!」

ってわざと水音を出してるんじゃないかと

その後に食洗器を動かし始めるとまた聞こえにくくなって・・・・

なので、映画の場合は邦画は静かな朝に一人で鑑賞

夜は洋画を字幕で鑑賞なんて工夫したり

裏技ってほどでもないですが難解な洋画は日本語吹き替えにして字幕も出すと理解が深まります

ミライスピーカー

ミライスピーカーは蓄音機のラッパをヒントに

遠くでも聞こえる曲面サウンドを出せるスピーカーを開発したそうです

JVCケンウッド出身の技術者などが参画し、賞や特許も多数のよう

ちょっと試してみたくなりますね

税込29,700円かぁ

うーんちょっと考えちゃうな

手元スピーカー

以前からテレビの視聴用に手元スピーカーと言うものがあります

要はテレビのヘッドホンジャックからブルートゥースでスピーカーにつなぐ商品

検索すると

結構な種類が出ています

でも、これなら家に転がっているもので流用できそう

ゼロ円手元スピーカー

タンスの肥やしとなっているものを組み合わせただけですが

f:id:otoyan191:20220125183234j:plain

【ブルートゥーストランスミッター】

昔買ったのですが、結局使わずに引き出しの中に眠ってました

無駄な買い物してガラクタばかりと言われても役に立つこともあるんです

こいつをテレビのヘッドホンジャックに刺して

f:id:otoyan191:20220125183417j:plain

【ブルートゥーススピーカー】

いつも、風呂場でアレクサと繋いで音楽を聴いている防水スピーカーです

こいつと繋ぎました

接続は一旦ペアリングしてしまえば、2回目からは簡単です

最初はちょっと音声の遅れが気になりましたが、慣れの問題でした

汎用品のいいところ

スピーカだけではなくて

f:id:otoyan191:20220125183758j:plain

【ワイヤレスイヤホンや】

f:id:otoyan191:20220125184045j:plain

【ワイヤレスヘッドホンも】

簡単に接続できるので

ムフフな映画を見るときも便利

このワイヤレスヘッドホンは妻がパソコンで動画編集をするために購入したのですが

普及品にも関わらず、音楽を聴いてもなかなかの優れものです