キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ゆるゆるハイキングで山城巡り

 本ページはプロモーションが含まれています

車中泊に出掛けたいだけ?

とある休日

軽くハイキングに行きたいと思って雑誌「PEAKS」を眺めていたら

車で一時間程度のところにおススメのコースがありました

f:id:otoyan191:20220315182902j:plain

f:id:otoyan191:20220315182913j:plain

【初級者向けです】

紹介されたルートとは異なりますが近くの「道の駅おがわまち」からも行けそうなので

金曜の夜に車中泊して朝から歩いて混む前に早めに帰宅しようと

f:id:otoyan191:20220315183241j:plain

【もちろん一人旅です】

ゆるハイ△スタート

翌朝、道の駅の裏口からスタート

f:id:otoyan191:20220315183418j:plain

【標識が至る所にあって整備されています】

f:id:otoyan191:20220315183511j:plain

【カタクリとオオムラサキ展示館、開館前でした】

f:id:otoyan191:20220315183616j:plain

【見晴らしの丘に到着】

f:id:otoyan191:20220315183705j:plain

【展望台】

f:id:otoyan191:20220315183728j:plain

【浅間と赤城は見えたけれど、榛名はどれ?】

f:id:otoyan191:20220315183824j:plain

【仙元山山頂へ】

f:id:otoyan191:20220315183949j:plain

【必ず右ルートに、クセ?性格?】

f:id:otoyan191:20220315184049j:plain

【ムササビ入ってるかな?】

f:id:otoyan191:20220315184147j:plain

【仙元山頂】

山は高さではない!

とは言っても、どうみてもこれは丘ですね

青山(割谷)城跡

f:id:otoyan191:20220315184304j:plain

【こんな山の中に城があったとは】

f:id:otoyan191:20220315184340j:plain

仙元山山頂の南南西にある標高267mの頂部に築かれていた城

どんな生活だったんでしょうね

「関東古戦録」の永禄5年(1562年)の条に「松山城へは上田案楽斎(朝直)、同上野介朝広を還住なさしめ青山、腰越の両砦と共に堅固に相守らせ」と記されているそうです

先に進みます

f:id:otoyan191:20220315184829j:plain
f:id:otoyan191:20220315184840j:plain
【全く山頂感のない山を二つ越え】

小倉城跡

f:id:otoyan191:20220315184946j:plain

【小倉城跡に到着】

f:id:otoyan191:20220315185023j:plain

【こちらの方が有名なのかな】

f:id:otoyan191:20220315185054j:plain

【誰もいない広場で昼食】

f:id:otoyan191:20220315185133j:plain

f:id:otoyan191:20220315185345j:plain

【発掘中で立入禁止でした】

小倉城は戦国時代の関東の城では珍しく、随所に石垣が用いられている城です。

城主は北条氏の重臣であった遠山光影とする説と松山城主・上田氏とする説があり、定かではありません。

2008年(平成20年)3月28日、すでに国の史跡に指定されていた菅谷館・松山城・杉山城とともに追加指定され、「比企城館跡群」の名称で一括して国の史跡に指定されました。

ということです

帰ってからネットで調べると、山城マニアの方ってたくさんいるんですね

こんなマイナーな城跡でも情報は豊富に得られます

ほんとにゆるゆるでした

f:id:otoyan191:20220315185551j:plain

【ここから道の駅までは舗装路で戻ります】

舗装路歩くのは嫌いなので、反対側の山を経由して帰ろうと思ったのですが

ルートの入口までいったら獣道だったのでやめました

f:id:otoyan191:20220315185829j:plain
f:id:otoyan191:20220315185825j:plain
【ルアーフィッシング場かな】

f:id:otoyan191:20220315185947j:plain

【道の駅もライダーが集合してました】

f:id:otoyan191:20220315190021j:plain

【お土産はいちご】

驚きも感動もあまりない

のんびりゆるゆるのハイキングでした

たまにはいいかな