キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ドローンの初フライト、そして墜落

 本ページはプロモーションが含まれています

ドローン動画は反則です

新しもの好きの私はトイドローンが出始めの頃から既に2機買ってます

両方とも家の中で飛ばして遊んでいる内に大破

ユーチューブの旅動画を見ていると、ドローンの絵は反則の美しさですね

どうやってもこれには勝てない

数年前ならテレビ局がヘリをチャーターして撮影していた映像ですよ

軍事用は別にして民生用ドローンではDJIを筆頭に中国が先頭を走っています

そろそろ、ドローン動画にも挑戦してみようか

でも規制もかかるし

いきなり高価なDJIのドローンを買って壊しても泣くに泣けない

ということで、手始めに2K動画が撮影できるそこそこのドローンを購入

Holy Stone HS165-2K

f:id:otoyan191:20220325202548j:plain

【キャリングケース付(実は墜落後に撮影したもの)】

f:id:otoyan191:20220325202625j:plain

【虫みたい】

200g未満なので今のところ規制の範囲外

※2022年6月20日より、100g以上の無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の登録が義務化されます

 

そこそこのドローンでも最近の機種は凄いです

 

GPSで自分の位置を把握するのでボタン一つで離陸してホバリングも安定

手元のスマホにリアルタイムでドローンからの画像が届きます

 

・電池が切れそうになったとき

・電波が届かなくなったとき

・ワンタッチリターンボタンを押したとき

自動的に離陸位置に戻って着陸します

 

フォローミー機能で自分を追いかけて撮影します

ウェイポイントモードでマップ上の事前に指図した軌道を飛行します

河川敷の公園で初フライト

平日の空いている時間に練習に行きました

GPSが付いていると少々風があってもびっくりするほど操縦が簡単

操縦桿から手を離せばピタッとその場でホバリングしてくれます

たぶんGPSが効かない室内の方が難しい

f:id:otoyan191:20220325190506j:plain

【公園のベンチで操縦してます】

f:id:otoyan191:20220325190538j:plain

【グングン進んで】

f:id:otoyan191:20220325190601j:plain

【カップルさんお邪魔かな?】

f:id:otoyan191:20220325190645j:plain

【なかなかの眺め】

さすがにジンバルカメラではないので、飛行中の動画は若干ブレます

フォローミーモードを試す

慣れてきたので、自分を追いかけてくれるフォローミーモードを試します

離陸してから200mくらい走りました

ちゃんと追いかけて来ます

可愛いヤツですが不気味でもあります

 

調子に乗って高速モードにして飛ばします

100mくらい離れて豆粒くらいになったとき、電波が届かなくなったのかコントロール不能になりました

大丈夫、大丈夫

そうなったら、GPSで記憶している離陸地点に勝手に戻ります

墜落しました

と安心したのもつかの間

f:id:otoyan191:20220325193126j:plain

【ヤバい!!林が近づく】

そうです、離陸地点から走って離れたので、自分のところに戻ってくるのではなく

自律飛行で林の向こうの離陸地点に戻ろうとしています

f:id:otoyan191:20220325193301j:plain

【ああああああああ!】

f:id:otoyan191:20220325193330j:plain

【んっ!】

f:id:otoyan191:20220325193402j:plain

【こうなって】

f:id:otoyan191:20220325193422j:plain

【ご臨終】


www.youtube.com

なんとか無事でした

傷はたくさん付きましたが、見たところ破損個所はありません

なかなか頑丈に出来てます

でもアイドリングを始めると、プロペラの回転が不揃い

初日でダメにしたかなと思ったのですが、エイッて飛ばしたら

何事もなかったように飛びました

f:id:otoyan191:20220325193523j:plain

【再び飛翔】

f:id:otoyan191:20220325202704j:plain

【初日で傷だらけ】

最初からハイクペックドローンじゃなくて良かった(;^ω^)