キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

オメガ シーマスターのオーバーホール

 本ページはプロモーションが含まれています

OMEGA Seamaster 

機械式腕時計の趣味はありません

腕時計自体にこだわりはないのですが

仕事柄、Gショックという訳には行かずCITIZENとかSEIKOのクオーツ時計でした

(誤解の無いように、Gショックは大好きで複数持っています)

 

今はOMEGAのシーマスターアクアテラ

f:id:otoyan191:20220309185819j:plain

【ケースは比較的コンパクト】

f:id:otoyan191:20220309185901j:plain

【ヨットのデッキをイメージした文字盤】

ちょうど10年前、マンションの住宅ローンを完済したお祝いに妻が買ってくれました

車&バイク好きとしてはスピードマスターと迷ったんですが

手首が細くケースが大きいのは似合わないのでシーマスターに

以来、仕事ではシーマスターを身に着けています

機械式時計のオーバーホール

なんか機械式時計は数年毎にオーバーホールが必要なのは知っていましたが

別に遅れたりすることもないしと延ばし延ばしに

オメガ独自のコーアクシャルという機構はメンテナンスサイクルが長いことも知っていましたし

f:id:otoyan191:20220309190519j:plain

【オメガ自慢のコーアクシャルムーブメント】

ただ、休日は外して置いておくのですが、最近、針が止まるのが早くなり

多分、油も切れてきて抵抗が増えてきてるんだと

気になって調べてみるとコーアクシャルでも8〜10年でオーバーホールが必要と

ちょうど今年の11月で10年なので真面目に調べてみました

正規店かOH専門店か

まずはオメガの公式HP

f:id:otoyan191:20220310142322j:plain

ステンレスのメカニカルなので63,800円

特にコーアクシャルだから高額になるわけではないようです

スピードマスターなどのクロノグラフはもう少し高くなります

作業内容は

1.ケースの分解
2.ムーブメント‍の‍洗‍浄
3.摩耗した部品‍の‍交‍換
4.ムーブメントの組み立て・注油
5.ムーブメントの調整と機能の検査
6.ケースとブレスレットの洗浄と研磨
7.ケースの組み立てと防水機能の回復

ちなみにネットで調べると、機械式時計のオーバーホール専門業者がかなりあります

リーズナブルで評判のいい業者もありそうです

正規店か専門業者か

クルマの整備もディーラーに出さない人なので時計も正規店以外と思われるでしょうが

オメガ正規店に出すことにしました

理由は

・専門業者は価格は安いですが、ポリッシュ等のオプションを積み上げると正規店と2万円くらいの差しかありません

・コーアクシャルは別料金のところもあり

・10年に1回なら正規店に出してもリーズナブル

・純正以外の部品を使われるのは避けたい

・シーマスターなので防水性能はしっかり維持したい

あとは知らない業者に高価な時計をひと月程度預けて、その間に業者が破産や夜逃げされても補償がないというリスクが・・・

元金融マンの職業病です

オメガカスタマーサービスへ

銀座のスウォッチグループのビルにあります

会社帰りに寄りました

f:id:otoyan191:20220310103022j:plain

【敷地に入ると直ぐに案内の方が出てきます】

f:id:otoyan191:20220310103232j:plain

【一棟丸ごとブランドのブティックとカスタマーサービス】

f:id:otoyan191:20220310103334j:plain

【オメガのサービスは5階、なぜかキリン】

f:id:otoyan191:20220310103414j:plain

【ここがサービスの受付です】

症状を伝えてコンプリートメンテナンスの簡単なサービスの説明と受付

サービスの内容も金額も事前に調べていたので問題ありません

数日中に確認して基本料以外のコストがかかる場合は連絡してキャンセルも可能と

オーバーホールは約1か月

預かり証をもらって帰りました

f:id:otoyan191:20220310103740j:plain
f:id:otoyan191:20220310103753j:plain
【やっぱり銀座、ブランド時計の路面店が多い】

銀座なんて夜の接待か飲み会でしか来ないのですが、今日はブランド時計のショップがやたら目につきます

しばらくはオリス(ORIS)クラシックモダン

さて、明日から腕時計どうしようか

今は現役の仕事を離れたのでGショックでもいいのですが

f:id:otoyan191:20220310104159j:plain

f:id:otoyan191:20220310104223j:plain

【しばらくこれにします】

あれっ、最初は機械式時計の趣味はないと言っていたのに、持ってるじゃない?

と言われそうですが

実はこれ、学生時代の友人の形見なんです

このお話はまた機会があれば

でも、こいつもオーバーホールしてあげないとなぁ

 

《パーフェクト洗車動画をアップしました》


www.youtube.com