キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

とある日曜日~物置とキャンピングカーのプチメンテ

 本ページはプロモーションが含まれています

雨が吹き込むベランダストッカー

キャンプ用品を入れるために

テラスに物置とストッカーを置いています

庭にはガーデン用品とカー用品用にもうひとつ物置があります

まあ、マンションで戸建てのような生活をしているのですが

ベランダのストッカーには予想外の問題が

f:id:otoyan191:20220410174137j:plain

【手前がベンチにもなるベランダストッカー】

物置のあたりまでは屋根があるのですが、ストッカーは完全に雨ざらし

それにしても雨が吹き込むとは思ってませんでした

f:id:otoyan191:20220410174310j:plain

【なのでストッカーinストッカーで風雨対策】

吹き込み防止のためにガードを付けたのですが効果はイマイチ

f:id:otoyan191:20220410174434j:plain

【お手製のストームガード】

四隅にのコーナーが3mmほど高くなっているので構造上、蓋との間に3mmのスキマが開くんです、設計不良なのか

それとも密閉性より風通し優先なのか

ベランダって普通は屋根があると想定してるんでしょうか

ダイソーのスキマテープで対策を

数年放置していたのですが、ちょっと工夫してみようと思い立ち

f:id:otoyan191:20220410174809j:plain

【こいつを買ってきました、写真は使用後です(^^♪】

f:id:otoyan191:20220410174920j:plain

【コーナーと同じ高さの3mmです】

f:id:otoyan191:20220410174959j:plain

【とりあえずスキマは埋まりました】

少しは効果あるでしょうか

サムライベーコントマト肉厚ビーフバーガー

午前中の作業が終わり、お昼はマックのテイクアウト

f:id:otoyan191:20220410175226j:plain
f:id:otoyan191:20220410175238j:plain

f:id:otoyan191:20220410175321j:plain

【炙り醤油風】

サムライ系は初めて食べました

やっぱりマックは醤油味ではなくて普通のケチャップ&マヨ味の方が好みかな

そういえばコレステロール降下作戦を忘れている(;^ω^)

f:id:otoyan191:20220410175525j:plain

【土曜の昼はご近所にできたインドカレー屋さんでした】

午後はキャンピングカーのメンテ

午後はちょっと気になっていたエントランスドアのスキマテープのメンテ

f:id:otoyan191:20220410175808j:plain

f:id:otoyan191:20220410175754j:plain

【エントランスのドアラッチ付近がボロボロ】

密閉はこの外側のシールが別にあるので、ここは網戸にしたときのスキマ防止

これからの季節は蚊対策にも重要です

f:id:otoyan191:20220410180048j:plain

【ここまでは意外と楽】

ちょっと予想していましたが、このあとにベタベタのシールを剥がすのが大変でした

f:id:otoyan191:20220410180210j:plain
f:id:otoyan191:20220410180219j:plain
【シリコンオフ、パーツクリーナー、アルコールを準備】

パーツクリーナが一番マシでしたが、それでも苦戦

ガソリンかシンナーが必要だったかも

剥がし終わるのに2時間かかりました

f:id:otoyan191:20220410180429j:plain

【なんとかここまで】

もう一度、歩いて3分のダイソーへ

路面店の大型店舗が近くにあるので、なにかと便利です

f:id:otoyan191:20220410180601j:plain

【8mm厚の防水仕様を3個買いました】

f:id:otoyan191:20220410180652j:plain

【完成】

f:id:otoyan191:20220410180714j:plain

【スッキリしました】

網戸のスキマ対策と、走行時のバタつきも押さえてくれると思います

中古車はいろいろ大変です

あっという間に夕刻になってしまった

 

《今さらながら紅葉の日光動画をアップです》


www.youtube.com