キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

我が家のキャンプ遍歴1998〜2002/20年前のキャンプ風景

 本ページはプロモーションが含まれています

我が家のキャンプの記録を備忘録的にまとめました

長いので3回くらいに分けて書く予定

お時間あればお付き合いください

第一次キャンプブーム

ファミリーキャンプを始めたのは

1998年、長女が年長、次女が年少のとき

アルペンブランドのテントとタープ(最初にウイングタープを購入したのですが、妻が虫が困るというのでスクリーンタープも)を購入

f:id:otoyan191:20220409192532j:plain

【最初の頃の荷物はこんなもんでした】

テント、タープ、テーブル、イス4個、寝袋4個、銀マット、クーラボックス、水タンク、ガソリンツーバーナー、ガソリンランタン、ダッジオーブン、焚火グリル、水タンク、鍋と食器

秩父、トライウッドキャンプ場

初キャンプなのに天気がイマイチでした

あまり記憶にないな

f:id:otoyan191:20220407165451j:plain

【初のテント張りはバッチリ】

f:id:otoyan191:20220407171159j:plain

【初キャンプは天気が悪かった記憶のみ】
福島、羽鳥湖レジーナの森

同年秋から、長女の幼稚園仲間3家族でキャンプに行き始めました

これがきっかけで今でも交流が続いています

ここはコールマンプロデュースの高規格キャンプ場

場内の温泉施設の泉質は柔らかで最高

今は経営主体が変わってエンゼルフォレスト那須白河になってます

f:id:otoyan191:20220407172050j:plain

【1998年3家族で初キャンプ】

f:id:otoyan191:20220407172217j:plain

【カヌー初体験】

1999年~2004年我が家のキャンプ最盛期

長女が小学生の期間、3家族でキャンプへ良く行くようになります

山梨、道志の森キャンプ場

予約なし、先着順で詰め込み過ぎの騒がしいキャンプ場でした

でも今でも人気です

f:id:otoyan191:20220407172337j:plain

【1999年山梨の道志の森】

後ろに見えますが、この頃の愛車はカローラワゴン、テラノ、パジェロ

KOA那須キャンプグラウンド

あまりキャンプ風景の写真が残っていません

ここも、ジャブジャブ池もあって子供は飽きないキャンプ場

4家族で行きました

f:id:otoyan191:20220407173226j:plain

【那須茶臼岳登山】

こんな軽装やサンダルで登ってはいけませんね

皆、若いからそんなこと気にしていません

千葉、成田ゆめ牧場

4月に行ったのですが、朝起きたら水が凍ってました

子供たちはいろんな変わり種自転車で楽しんでました

f:id:otoyan191:20220407173342j:plain

【風も強くて寒かった】
PICA富士西湖

PICAの高規格キャンプ場ですが、あまり印象に残っていません

ここは2家族だったかな

f:id:otoyan191:20220407173436j:plain

【本当に写真が残ってない】

2000年秋に戸田市からさいたま市に引越したので、バタバタしてこの年はあまりキャンプに行けませんでした

千葉、有野実苑オートキャンプ場

収穫体験ができたり

夜は南米音楽のコンサート、子供達も飛び入り参加させてもらいました

いい思い出

f:id:otoyan191:20220407173650j:plain

【2001年春】

パジェロご一家は長男+双子ちゃんなので手狭になってハイエースレジアスに乗り換え

f:id:otoyan191:20220407173931j:plain

【撮影禁止の朝のメイクタイム】

f:id:otoyan191:20220407174007j:plain

【この頃からキティのホットサンド大活躍です】

f:id:otoyan191:20220407174122j:plain

【この旦那、料理姿が只者じゃないの分かりますか】

カローラワゴン一家の旦那さんの本職はシェフ

キャンプだからと言ってバーベキューではなくて

キッチンスタジアムでちゃんと料理を作ります

朝はアメリカンブレックファストをサッと全員分

夜はピリ辛のお酒のアテが出てきます

奥さん都合悪くても旦那さんは参加必須ねと皆が冗談で言っていました(半分本気)

清里、丘の公園キャンプ場

2家族で行きました

清里なので、近くの萌木の村で遊んだり、温泉やテニスコートもあります

f:id:otoyan191:20220407175448j:plain

【シェフは参加必須】

f:id:otoyan191:20220407174744j:plain

【シェフ一家はプレサージュに乗換え、キッチン大きいし】

f:id:otoyan191:20220407175613j:plain

【私は流行り始めたダッチオーブンでパンに挑戦するも】
群馬、星の降る森キャンプ場

名前に魅かれて行ったのですが

星が降るどころか夜は巨大な蛾の大量襲来でパニクリました

f:id:otoyan191:20220407175723j:plain

【オープン間もないワイルドなキャンプ場】

小学校も半ばを過ぎ

我が家は引越したので、子供達は別の小学校になったのですが

キャンプで再開できるのを楽しみにしていました

茨城、フォンテーヌの森つくば

ここもキャンプ場はそこそこ

筑波のエキスポランドやわんわんランドで遊びました

f:id:otoyan191:20220407175905j:plain

【2002年 つくばの学園都市の中】

f:id:otoyan191:20220407175944j:plain

【近くのわんわんランドでパピヨンと】
群馬、野反湖キャンプ場

私のお気に入りの湖

オートキャンプではなくてもう少し不便なキャンプをしたかったので

ビーパル別冊「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」でニセコサヒナと並び1位だった野反湖キャンプ場に行きました

我が家だけのキャンプ

夜は満点の星空観察の予定がガソリンバーナーが火事になり

翌日は朝から雨の中、リヤカーで撤収と散々でした

f:id:otoyan191:20220409200041j:plain

【テラノは荷室が狭いのでルーフラックもフル活用】

f:id:otoyan191:20220407180214j:plain

【荷物を車からリヤカーに載せ替えて】

f:id:otoyan191:20220409195957j:plain

【1キロくらいリヤカーを引いてキャンプ場に向かいます】

f:id:otoyan191:20220407181017j:plain

【海外のような美しい景色です】
富士、大野路ファミリーキャンプ場

我が家のスクリーンタープを虫よけとしていつも使っていたのですが

この頃、3家族共有でクローズもできるスクリーンタープを購入

子供達をテントで寝かせると、大人だけの鍋パーティが待っていました

f:id:otoyan191:20220407181128j:plain

【ふもとっぱら並みに気持ちのいい場所】

f:id:otoyan191:20220407181240j:plain

【夜はスクリーンタープで鍋パーティ】

f:id:otoyan191:20220407181314j:plain

【あいーん】
山梨、南アルプス三景園キャンプ場

ここもお気に入りのキャンプ場のひとつ

近くにサントリーやシャトレーゼの工場もあり

大人も子供も楽しめます

この時は2家族でした

f:id:otoyan191:20220407181437j:plain

【甲斐駒ヶ岳の眺望良し】

f:id:otoyan191:20220407185143j:plain

【近くを流れる河も綺麗】

f:id:otoyan191:20220409200228j:plain

【集合写真も慣れたもの】

f:id:otoyan191:20220407182013j:plain

【我が家はコールマンの2ルームに買替え】

f:id:otoyan191:20220407182115j:plain

【メキシコ産マヤンの手編ハンモック】

f:id:otoyan191:20220407182526j:plain

【我が家だけ2連泊】

仲良しファミリーとの合同キャンプ

キャンプ未経験でアウトドア嫌いの妻が行くようになったのも

他のファミリーと一緒だったから

キャンプをして娘達にもアウトドアの知識や楽しさを知ってほしい

と言うのは親の勝手な妄想

娘達はキャンプ場に到着すると友達とどこかへ消えて、セッティングが終わると

おやつを食べに戻り、また食事の時間まで消える

焚火だけは興味を持ってやりましたけど

女の子8人、男の子1人の構成だとそんなもんです

 

続く

www.tachikoman.com