キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

奥武蔵の雄、痛々しい「武甲山」に登る

 本ページはプロモーションが含まれています

久々に「山」に登る

ハイキング続きだったので久々に「登山」したい

日曜日は晴れの予報が晴れ後曇りとなり、当日朝になったら曇り後雨

雨が降る前に下山しようと5時に起床、5時半出発

前回(2年前)はバイクでいったのですが、今回は乗用車

キャンピングカーで前泊も考えたのですが

前回の印象だと登山口まではキャブコンでは難しそうな気がしたので

f:id:otoyan191:20220417175239j:plain

【待ってろよ武甲山!】

いつもながら元の山容が分からないくらい石灰岩が削られ痛々しい限り

f:id:otoyan191:20220417175505j:plain

【セメント工場の中を進みます】

f:id:otoyan191:20220417175621j:plain

【7時半なのに駐車場は満車】

やっぱりキャブコンでは途中の低木が屋根を擦るので無理ですね

f:id:otoyan191:20220417175733j:plain

【200mくらい下って路駐】

8:00登山開始

f:id:otoyan191:20220417175812j:plain

【ここから登山開始です】

f:id:otoyan191:20220417175838j:plain

【駐車場はこんな感じ、横瀬駅からタクシーの人も】

f:id:otoyan191:20220417180000j:plain

【最近、綺麗なトイレができました】

早速、トイレで軽量化を図り、準備体操をして出発

最初のコンクリート舗装路が実は一番急じゃないかと思うくらい疲れます

f:id:otoyan191:20220417180259j:plain

【やっとここから登山道らしく】

山頂へペットボトルでボランティア

f:id:otoyan191:20220417180335j:plain

【不動滝にはペットボトルが大量に】

2Lのペットボトルから焼酎大五郎のペットボトルまで

体力のある人は山頂のトイレまで水を運ぶのに協力してくださいと

最近、ハイキングばかりで久々の登山なので「ゴメンなさい、次回は必ず・・・」

って2年前も誓ったような気もします

f:id:otoyan191:20220417180744j:plain

【「がんばって」って山頂はまだまだ】

誰かが作って取り付けてくれたんでしょうね

まだ、4分の1くらいです

でも、今日は意外と足取りが軽いです

ペットボトル背負ってくればよかったかな

今日は休憩なしで一気に

f:id:otoyan191:20220417181311j:plain

【石灰岩の石積、神社の新たな試みでしょうか】

f:id:otoyan191:20220417181019j:plain

【やっと半分、大杉の広場】

f:id:otoyan191:20220417181108j:plain

【瞑想している外人さんがいました】

今日は調子がいいので休憩なしで登れそう

f:id:otoyan191:20220417181443j:plain

【ずっとこんな感じの杉林です】

低山縦走でアップダウンばかりだったので、ずっと登りなのが気分良し

だって登って下ってまた登ると損した気になるでしょ

f:id:otoyan191:20220417181705j:plain

【空のペットボトルを降ろす担当ですかね】

f:id:otoyan191:20220417181830j:plain

【視界が開けてきました】

9:30登頂、「健康」祈願

f:id:otoyan191:20220417181908j:plain

【登頂】

f:id:otoyan191:20220417181940j:plain

【トイレは5月1日まで閉鎖中です】

f:id:otoyan191:20220417182018j:plain

【神社裏のマンホールに運んだ水を入れるよう】

f:id:otoyan191:20220417182111j:plain

【日本武尊を祭る御岳神社】

f:id:otoyan191:20220417182247j:plain

【ここにありました、100円を納めます】

f:id:otoyan191:20220417182321j:plain

【「健康?」神様も読めないかも😂】

f:id:otoyan191:20220417182438j:plain

【神社の裏に山頂があります】

f:id:otoyan191:20220417182537j:plain

【秩父市街、手前はセメントのために削られた部分】

f:id:otoyan191:20220417182635j:plain

【真ん中のピンクは有名な羊山公園の芝桜】

f:id:otoyan191:20220417182928j:plain

【昼ごはん】

休憩していると日が陰ってきて、凍えるほど寒くなりました

念のためダウンを持って来ていて助かったけれど、手袋をしても手がかじかむくらい

今日に限って暖かい飲み物を持ってこなかったのを後悔

下りも順調に

f:id:otoyan191:20220417183153j:plain

【今日は登ってきた道をピストンで戻ります】

前回は表参道コースで登って持山寺跡コースで下りました

鬱蒼とした森の中のけっこう急斜面をトラバースして下った記憶があり

登ってくる人がいないので、一人も出会わないコースでした

なので表参道往復にします

f:id:otoyan191:20220417183543j:plain

【なんか「気」を感じました】

f:id:otoyan191:20220417183716j:plain

【どこに置いたでしょうか?】

f:id:otoyan191:20220417183750j:plain

【答えはテッペンです】

f:id:otoyan191:20220417183838j:plain

【不動滝まで降りてきました】

下りも珍しく膝が痛くならず、順調なペースでした

f:id:otoyan191:20220417183934j:plain

【鹿ソーセージホットドッグ美味しそう】

なんか、山登りの時ってそんなにお腹が空かないんですよ、年ですかね

11:15 無事下山

f:id:otoyan191:20220417184147j:plain

【やっぱりいいペースでした】

体力には全く自信がないのですが

なんか武甲山は相性がいいみたいです

f:id:otoyan191:20220417184247j:plain

【ここも三峰神社と同じ「狛狼」でした】

f:id:otoyan191:20220417184706j:plain

【ちょっと怖い】

路駐だらけになってました

f:id:otoyan191:20220417184520j:plain

【帰りは反対車線も路駐だらけでした】

自分も路駐しておいて言えたがらではないのですが

昨年、紅葉時期の栗駒山が違法駐車でニュースになっていました

登山ブームもいろいろなところでマイカー規制になるかもしれませんね

個人的にはマイカー登山中心なので困りますが

混む場所はバイク&ハイクにするしかないかな

バイクだと帰りが辛いんですよね

www.tachikoman.com