キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

早春の信州めぐりフリーパスの旅2022④~夜の花桃

 本ページはプロモーションが含まれています

 

花桃のライトアップを待つものの

コンビニの買い出しから戻ると駐車場はガラガラ

これからライトアップ見学の人が来るのか?

金曜だからこの程度なのか?

このときはそれほど気にしていませんでした

【車中泊のために水平な区画を選びました】

風呂も入ったし

後は飲んでライトアップの花見を楽しむだけ

【コンビニおつまみで宴の始まり】

【ペースも上がります】

ライトアップの19時になりましたが、観光客が来ません

それどころかライトアップの気配もありません

【マップを再確認】

これは・・・

ライトアップは第5Pのみと言う意味?

ここは第2Pです

私は既にかなりアルコールが入ったので運転できません

車で2分くらいですが、妻が運転して第5Pに向かいます

ライトアップされた花桃

【ライトアップしてました】

【きれいはきれいなんですが・・・】

ライトアップの範囲が限られていてちょっと期待外れ

トイレもあるのでここで車中泊に変更しようと奥の静かな場所へ移動

広くて真っ暗な駐車場です

【電子レンジで〆のカルビクッパ】

「日本一の星空の村」の蓄光石歩道

ここで、第2P近くの蓄光石歩道を見忘れたことを思い出しました

日本一の星空をPRする阿智村にある歩道

日中の太陽光を蓄積して夜にも光を放つ「蓄光石」を埋め込んであります

日没後、辺りが暗くなり始めると歩道に「星空」が現れるとのこと

また妻の運転で移動です

今度は第1Pに駐車

【これが星空と星座を表現した歩道】

歩道は幅2・5メートル

本谷川に架かる弁天橋から月川温泉方面へ長さ300メートルほど

落ち着いた紅色の舗装に青、紫、緑色の蓄光石計約300キログラムをちりばめ

星座の縮尺を忠実に再現しています

【奥へと続いています】

歩道の星空と、本当の星空と、花桃の山のコラボ写真を撮ろうと三脚にスマホをセットしたのですが

何度やっても露光中に車が通ってうまく行きません

3分間の露光中に車が来ないことを祈ります

この3分が如何に長く感じたことか

最期は諦めました

【ちなみに昼間はこんな】

第5Pで車中泊

結局、ライトアップの第5Pに戻り車中泊

戻った理由はここのトイレが暖かくて綺麗だったから

寝る前に恒例の夜景写真

【これは失敗例】

ここでも、3分間の露光中、駐車場に車が入ってくると

この写真のようにコルドバンクスが白く浮き上がってダメ写真に

20分くらい挑戦しましたが

成功は一枚だけ

ライトアップが終わる23時以降に撮影すればいいのですが・・・寝てるし

外は気温5℃くらいだったので凍えました😱

【唯一納得の写真】

続く


www.youtube.com

www.tachikoman.com