キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

早春の信州めぐりフリーパスの旅2022⑥~温泉付き道の駅でのんびり

 本ページはプロモーションが含まれています

「道の駅 マルメロの駅ながと」へ

大王わさび農場を後にして、さてどこに行こう

特に当てもなく

小諸のBESSの家の分譲地でも見ようかと思ったのですが

HPでは正確な場所が分かりません

それなら早めに道の駅に行って楽しもうと

小諸周辺の温泉のある道の駅でのんびり過ごすことにしました

長野自動車道経由で上信越道に入るのがルートですが

両道が交わる更埴JCTを頂点とする三角形の2辺を走るルートになっていて

一般道の国道254だと底辺の1辺でショートカットできます

高速のフリープランだと高速に乗りたくなるのが良くないところ

ここは下道を選択しました

【到着、立派な施設】

マルシェ黒耀

いわゆる農産物直営販売所です

規模も品揃えも素晴らしい

【どれも新鮮で安い】

道の駅への到着は夕方の閉店後になってしまうことが多いのですが

今日は買い物を楽しめます

【これ本当にエレガントな美味しさ】

長門温泉やすらぎの湯

明るいうちに隣接する温泉へ

道の駅に歩いていける温泉があるとすぐにビールが飲めて最高

【隣の商業エリアを抜けて】

隣の商業エリアの駐車場も広いので

こちらで車中泊をと思ったら

こちらは商業施設の駐車場なので

長時間駐車は隣の道の駅へと書いてありました

【足湯(無料)の横を登った奥】

町営の施設ですが、新しくて立派な温泉

これが500円なら近所の人は毎週通いますね

いい温泉でした

夕食は極ワサビ漬けで

妻が温泉から戻る前に先に飲み始めます

【今日は黒ビール、くぅぅ(●>ω<●)】

DELTA Maxを導入してから一番楽になったのはお湯を沸かすこと

電気残量を気にしていたときはガスで沸かしていたのですが

ちょっとしたコーヒータイムでも電気ケトルを躊躇なく使えます

【タイガー 「わく子さん」】

【この注ぎ口が絶品】

家ではティファールを使っています

キャンピングカーは「わく子さん」にしてみました

本体が熱くなりにくく、保温効果も高い「本体二重構造」、倒れてもこぼれない、注ぎ口にスジが切ってありドリップコーヒーにも使いやすいと

さすが日本ブランドのきめ細やかさです

倒れてもこぼれないのは狭いキャンピングカー内では大切な要素だと思います

【久々の炊飯器登場】

【アツアツのごはんにワサビ漬けは最高でした】

【デザートはスルガエレガンス】

朝、こっそりドローンを

翌朝は曇り空

【人気の道の駅だけあってキャンピングカーも多い】

【朝からいい音が聞こえると思ったらお隣に】

道の駅の道路を挟んだ向かいの畑からドローンを飛ばしてみました

【道の駅全景】

道の駅のレイアウトが良くわかるでしょ!

マルシェで朝の買い物

今日は天気も悪いので帰るだけと決めて

朝食ものんびり

【キャンピングカーの珈琲用にフレンチプレス】

マルシェが開く9:30を待ちました

【「地酒あんぱん」こんなのもあったのね】

【行者にんにくは醤油漬けにしたらごはんのお供に最適】

あとはゆっくり帰りました

ドラ割周遊プランの効果はあったのか

信州めぐりフリーパス(3日間)     9700円

使わなかった場合の高速道路料金は

高井戸-飯田山本(深夜割引)4260円

飯田山本ー安曇野(休日割引)2120円

東部湯の丸ー練馬(休日割引)3440円

合計9820円

たったの120円差でした

もっと計画的に周遊しないとメリットを享受できません

でも無理に距離を稼いで周遊するよりも

キャンピングカーはのんびり一般道で周遊の方が合っているような気もします

 

総走行距離 691㎞

燃費    7.4㎞