キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

みちのくふたり旅2022⑤雪景色の奥入瀬と葉桜の弘前城

 本ページはプロモーションが含まれています

雪景色の奥入瀬渓流

雪の峠を越えて十和田湖畔に下り

十和田湖を半周して奥入瀬渓流に入ります

【新緑の雪景色】

【右には「姉妹の滝」】

【川面がこんなに近い】

【夫婦で写真をバシバシと】

【石ヶ戸休憩所】

ここがメインの駐車場になります

トイレ、レンタサイクル、軽食などあり、駐車は無料

駐車場も数台空きがあったのですが、木の枝がキャブコンにぶつかります

【やむを得ず路肩に駐車】

【遊歩道案内図】

奥入瀬遊歩道ハイキング

現在地から十和田湖畔まで徒歩で2時間半

そこからバスで戻ってくることもできます

今回は3キロ先の「雲井の滝」まで往復することにしました

【常備しているトレッキングシューズに履き替え】

【雪もあと数時間で消えそう】

【今日はスニーカーだとびちょびちょ】

【スローシャッターで撮りたいけどスマホに機能がない】

【千筋の滝】

【今日のゴール】
【戻って味噌カレーミルクラーメン】

以前に来た奥入瀬のイメージはもっと新緑が映えていたのですが

この雪と新緑も滅多にない景色で新鮮でした

道の駅「虹の湖」

このあとは弘前に向かいます

滝ノ沢峠は急坂でしたがその先は美しい快走路

【道の駅で休憩】

【満開の桜の下に駐車】

このあたりはまだ桜が満開です

道の駅は質素で何もないんですが、併設している「虹の湖公園」はBBQ広場もあり家族連れがたくさんいました

【美味しそうなものを発見】

【左がつゆ焼きそば】

つゆがあってもラーメンではなくて、しっかりソース焼きそばでした

B級グルメとしては食べる価値ありです

日本一の桜、弘前城

【弘前が近づくにつれ、大きくなる岩木山】

【弘前城見学のメイン駐車場らしい、観光バスも入ってます】

満開の桜なら1100円払ってもいいけどね

50メートル先の角を曲がったら半額以下の駐車場を発見

【500円を箱に入れるセルフ方式】

【完全に葉桜】

期待はしていなかったものの

桜吹雪が堀一面に浮かぶ「花いかだ」のライトアップは見れるかなと思ったのですが

水面の花びらも茶色く変色してました

バスツアーの観光客もお気の毒ですが、自然のものなのでしょうがないです

【日本一太いソメイヨシノ】

【「ネズコ?」思わず撮ってしまいました】

弘前城天守閣

天守閣周辺は有料、320円を払って入場します

【有料ゾーンは枝垂れ桜が咲いている(笑)】

【ほぼ満開】

【天守閣です、あれ?平地に置いてある】

【城壁の修復のために重機を用いて移動したそう】

天守閣に入ります

【石垣によじ登る敵にここから石を落とす「らぁーく!」って】

【殿は自分で登れたのだろうか】

【天守閣からの眺め】

まあ、そこそこ花も見ることができました

満開に合わせるには時間が自由に使えるようにならないと難しいですね

【大イチョウ】

【よく満開のポスターに出る景色です】

道の駅「ひろさき」で車中泊

いつもセブンの惣菜で満足なんですが、たまには地元のスーパーで買い物

【うちの近くのスーパーより品揃えは豊富です】

【これが欲しかった】

【隣に温泉施設のある道の駅】

温泉は400円、やはりシャンプー、ボディソープはありません

ラドン系の温泉でしたのでポカポカです

【まずはふろ上がりの一番搾り】

ブロ友の記事を読む前ですが、何故か今日の1本目は「一番搾り」

また妻にシンさん被りと言われそう

【今日はまだまだありますよ】

【青森産に拘ったんですが、高知産のシマアジ美味しそうで・・・】

朝から雪道を走ったり、晴れたけど長い一日でした

明日はまた天気はイマイチになります

続く

【Day2、出発場所に戻った感じです】


www.youtube.com

www.tachikoman.com