キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

みちのくふたり旅2022⑦パワースポット岩木山神社と日本海の夕陽

 本ページはプロモーションが含まれています

カフェ・ルーラル 絶品オムライス

白神山地ビジターセンターの見学を終え

お腹が空いてきました

お昼は何にしようか

旅先だと地元の名物とか、好物の蕎麦になりがち

食事処リサーチ担当は妻です

調べると近くに美味しそうなカフェを発見

たまには、洋食も食べたくなります

【道の駅の先に「珈琲」が見えるでしょ】

【普通の民家風】

【落ち着いた店内】

【「トマトときのこのカレー」と「とろーりオムライス」】

メニューがニ種類以内のお店は間違いなく旨い

最近の我が家の法則😋

カレーはトマトが効いてとても好みの味

オムライスは周りにかかるジュレのようなたまごの白身のような不思議なソースが美味しくて、ここでしか味わえないオムライスです

【アールグレイとハーブティーも付いてセットで1000円】

隠れ家的なカフェでした

おススメですが、残念ながら小学生までのお子さんはご遠慮いただいてます

とのこと、ご注意を

テイクアウトさせてもらえれば、キャンピングカー内で食べれるのに

聞いてみる価値ありですよ

パワースポット岩木山神社の狛犬

【観光案内所おススメの岩木山周遊で日本海へ】

岩木山神社は創建からおよそ1,200余年

古くから「お岩木さま」「お山」という呼称で津軽の人々の厚い信仰を受け、山岳信仰のパワースポットともいわれます

【大鳥居】

【赤い鳥居】
【こっちの狛犬は愛嬌があるんですが】
【こっちのウナギイヌみたいなのはちょっと怖い】

階段を上ったところにあるこの「2体の狛犬」が有名で

上向きの狛犬は金運アップ

下向きの狛犬は恋愛運アップの御利益があるとされています

金運アップの狛犬だけ頭をなでてきました

【この更に奥に社殿があります】

【社殿は「奥の日光東照宮」といわれますが、入れません】
【眠り猫らしきものとガネーシャ??】

【御朱印をいただきに】

ちょうど妻の御朱印帳が最後まで埋まったので

新しい御朱印帳を購入、巫女さんがとっても美人でした

(東北の旅ではこんなことばかり言ってますが、本当なんですよ😁)

【岩木山環状線は気持ちのいい道でしたが】

【残念ながら岩木山は雲の中】

道の駅「ふかうら」で奇跡の夕陽

阿字ヶ浦から日本海にでて、本日の車中泊予定地、道の駅「ふかうら」へ

【今にも降り出しそう】

【名物を楽しみにしていたのに】
【鮮魚が豊富、のどぐろ安い!”】

閉店間際の売れ残り惣菜を購入し車内に戻ると、大雨に

このまま、寝るだけかなと思っていたら

日の入りの時間、突然小降りになって夕焼けも

【まさにこの時間だけの奇跡】

このあとは更に大雨に

【道の駅ひろさきで購入したアスパラをレンジでチン】

電子レンジ使い放題だとちょー便利

このアスパラ、甘くて本当に美味しい

【今晩は質素に】

【少し胃を休めないとね】

続く

《Day3》

www.tachikoman.com