キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

みちのくふたり旅2022⑧にわか撮り鉄になって五能線

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「ふかうら」の朝

【昨日の大雨が嘘のよう】

【いい天気になりそう】

【ブログねたが切れてきたのでテレワーク】

2日に1回のブログアップをしているのですが、長期の旅に出てると書き溜めておいた

ネタが切れてきます

妻はまだ寝てるので、早起きしてブログ書き

今日はどうしようか?

お得意のツーリングマップル東北版を眺めていると

【ここ周辺の地図】

焼きイカは食べ損ねましたが日本海の素晴らしい眺めは堪能

千畳敷は昨日通り過ぎたので、朝に行ってみるかな

そして五能線と並走と書いてあります

五能線は鉄道マニアに人気の鉄道らしい

そういえば、昨日、千畳敷駅に雨の中たくさんの撮りテツがいたっけ

ブロ友totsuspoさんの小僧さんがテツなので

鉄分補給の足しになればと撮影して見せてあげたくなって

妻もノリノリになってきました

五能線との並走は可能か?

現在7時過ぎ

五能線の時刻表を調べてみると

下りの風合瀬(かそせ)⇒驫木(とどろき)は7:00-7:04、次は12:24-12:28

上りの驫木⇒風合瀬は7:40-7:44、次は9:44-9:48

7:40驫木駅発とのすれ違いには間に合います

ここから風合瀬駅までは約2㎞3分なので7:40にここを出発すればちょうどすれ違いそう

それにしても素敵な駅名ですね

【昨日の残りのポテトサラダでホットサンド】

にわか撮り鉄の旅スタート

やっぱり気が焦っていたのか少し早く走りすぎたので少し待機

最近ないぐらいドキドキしてます

撮り鉄の気持ちが少しわかったかも

【見えました!】

【海をバックに2両編成で可愛い】

【動画もバッチリです】

《iPhone16秒動画》

www.youtube.com

《こちらは車載GoPro18秒動画》


www.youtube.com

追いかけて五能線

なんとなく名残惜しくなって

Uターンして追いかけました

【風合瀬駅から千畳敷駅へ走ります】

【並走するとど迫力】

《iPhone42秒動画》


www.youtube.com

《こちらは車載GoPro55秒動画》


www.youtube.com

千畳敷観光

いやいや朝からいい体験をしました

ここから本来の目的の千畳敷観光です

【ひとけの無い千畳敷駅】

【風光明媚ですね】

【千畳敷】

【いい景色ですけど】

なんかこういう奇岩の並ぶ海岸は全国各地にあるので特別な感動はありません

テツの方が楽しそうだなぁ(笑)

深浦の「大岩」は意外に良かった

五能線の余韻に浸りながら白神山地の十二湖(じゅうにこ)に向かいます

途中、何気なく素通りした岩が気になって戻りました

【岩の上に柵があるのであそこまで行けるみたい】

【ちょっとした冒険気分】

【大岩のトンネルを抜けると】

【荒々しい景色】

【ユーチューバー頑張ります】

【遠くに愛車の姿、コンビニの駐車場が観光用を兼ねてます】

【日が出てればもっときれいでしょうね】

まだ朝の9時前ですが、ひと仕事終えた気分

これから秋田県を海岸線に沿って下って行きます

続く

www.tachikoman.com