キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の宮古島の歩き方②〜初日はロケハン?

 本ページはプロモーションが含まれています

この曇り空以上の好天にならないかも

12時過ぎにレンタカーに乗り込み観光に出発

今のところ曇り空で雨は降っていません

明日、明後日も雨の予報なので、今日のうちに行きたいところを回ろう

宮古島から池間島、伊良部島、来間島の3つの島へ橋が繋がっていて

車で渡ることができます

まずは一番遠い池間島から

遠いといっても空港から約20㎞、30分もかかりません

【海はエメラルドブルー、晴れていればもっと】

池間島の海美来(かいみーる)

橋を渡ったところに名物おばあがいるドライブインがあります

【1階が食堂と土産屋、屋上は展望台】

【名物の「紅芋もち」周りのゴマも美味しい】

お腹が空いたので先にデザートの紅芋もちを食べてしまいました

【こちらも間違いのない味「宮古そば」】

宮古そばの麺は太麺で見た目よりボリュームがあります

けっこう満腹になりました

ハート岩を探すが・・・

池間島には岩にハート型の穴が開いたハート岩があります

【資料写真です、まあハートに見えなくも・・・】

グーグルマップの通り進むと

目的の場所周辺にはジェラート屋とその専用駐車場

元々無料休憩所があった場所に昨年、ジェラート屋ができて

ジェラート屋を通らないとハート岩には行けなくなったようです

お腹いっぱいだし、そもそもこういうの気に入らないんですよ

能登の珠洲岬もそうでしたが

せっかくの自然の景観なのに、環境保全の入場料を取るならまだしも

いやらしいじゃないですか

妻がここを通らないで、どこから行くのか店の人に聞いてきました

おばちゃんパワーすげぇ😱

イキヅービーチはプライベート感満載

ここから100mくらい先に海岸に出る場所があるそうです

ちょっとだけ車を止めるスペースがあり、獣道のようなところを20mくらい進むと海岸に出ました

【プライベートビーチのよう】

でも引き潮の時じゃないとハート岩には行けそうもないので諦めました

ハート岩には行けなかったもののこのビーチはサンゴで埋め尽くされてとても綺麗でした

【砂浜はこんな感じで石化したサンゴだらけ】

【持ち帰ったりしないようにしましょう】

池間大橋駐車場

池間島を一周して宮古島に戻ります、

橋の終点にある池間大橋駐車場に寄りました

【ここからの海もきれい】

ここにも実は秘密の景色が・・・後のお楽しみ

下地島空港の17END

次に伊良部島に渡ります

【ここから伊良部大橋、雲行が怪しい】

ここには一番行きたかった場所

宮古島のもうひとつの空港「下地島空港」があります

元々はジェットパイロット訓練用の空港

タッチアンドゴーを見ることができる空港としてマニアには有名だったようです

今はスカイマークとジェットスターが就航しています

【駐車場から空港沿いに歩きます】

【たった今離陸した飛行機】

【先に見えるは桟橋ではなく着陸時の誘導灯】

ここもこんなレベルの景色ではありませんでした・・・乞うご期待!

「通り池」をさっと通り抜け

【如何にも南国風の入口】

【鬱蒼としたジャングルを抜けると】

【左に同じような池がツインで並びます】

海に繋がっているらしく、人気のダイビングスポットとか

以上、本日の観光終わり

おやっ、なんか観光地の紹介が雑じゃない?

と思われるでしょう

この時は想定してなかったのですが、今日の観光地には後日再訪します

なので、今日はロケハンのようなものでした

宮古島東急ホテルアンドリゾーツ

ホテルにチェックインする頃にはスコールになっていました

今回の部屋はスカイコインが余っていたのでちょっと贅沢して

グランドワイドビューコーラルウィングというアップグレードした部屋

【ホテルは最高に快適でした】

【8階なので眺めも最高】

【雨上がりの散歩】
【スターダストバルコニーへ】

夕食はホテル内の和食処で

外がまた雨になったので夕食はホテル内の「やえびし」を予約

できれば地元の料理尽くしでいきたいと

【こっ、この箸置きは・・・まさかあの海岸で?】
【オリオン生ビール、グラスがオシャレ】

【「スーチカ(豚肉塩漬け)の炙り、沖縄の県魚「グルクンの南蛮漬」】

【モズクの天ぷら】

【ミーバイ(黒カサゴ)の島マース煮】

【そして本場のチャンプルーが一番美味しかった】

サービスも味も評判通りの良いお店でした

【部屋に戻って早めの就寝】

天気予報は明日は一日雨

覚悟はしていたものの・・・

続く

《Day1》

www.tachikoman.com