キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の宮古島の歩き方③〜天気予報より雨雲レーダー

 本ページはプロモーションが含まれています

2日目はやっぱり雨の宮古島?

2日目の朝は予想に反して晴れ間も垣間見えたのですが

やっぱり予報では雨の一日になりそう

【朝は晴れ間も】

それならゆっくり朝食を

朝食はバイキングか

昨晩の和食処「やえびし」での和定食

【今日はバイキングにしました】

いつも通りバイキングで食べすぎ

食後の珈琲で消化しながら今日の行動計画を考えます

天気予報よりも雨雲レーダー

南国の梅雨らしく目まぐるしく天気が変化します

こういうときは雨雲レーダーをフル活用

これから宮古島の大部分が雨になるのですが

池間島だけは11時ぐらいまで雨雲を避けられそう

【昨日、行ったばかりですが😅】

干潮の時刻に行きたかったので再訪することに

出発するときはまたも豪雨

ホテルエントランスの地元民らしきベルガールさんがボソッと

「宮古島って雨だとやること無いんですよね」と

もう少し、「雨でも○○は楽しめますよ!」的なことを期待していたのですが

余りにストレートな発言に苦笑い

【池間大橋、天気はギリギリ】

イキヅービーチでドローン

まずは、昨日のイキヅービーチ

けっこう潮が引いていて珊瑚の磯が顔を出してました

【分かり難い入口です】

【すっかり潮が引いてタイドプールがたくさん】
【ヤドカリと潮溜まりの魚を楽しんだあと】

ドローンで撮影開始

【まだ不慣れなので慎重に】

《55秒動画》

www.youtube.com

池間大橋駐車場から幻の砂州出現

池間大橋を渡って戻る途中

海の中に人が立っているのが見えました

引き潮の時だけ現れる砂州のようです

【日本離れした景色】

ここからビーチに降りるルートは無いのですが

皆さん柵を乗り越えて行きます

一応「遊泳禁止」だけど「立入禁止」とはなってはいません

【上から眺めるより深さがあります】

干潮時以外は危険なので「遊泳禁止」にせざるを得ないのでしょう

干潮でも海パンじゃないと渡れないので眺めるだけでしたが満足

雨雲レーダーをみると

宮古島を覆う予定だった雨雲が見事に消えています

【雨予報は見事にハズレました】

日差しもでてきました

それならばと

反対の東の先端までドライブ

【途中で通り雨もありましたが晴れてきました】

「東平安名崎」の沖は大切な祖国防衛線

東端の岬の駐車場に到着

入場料代わりに環境整備協力金をお支払い(こういうのは気持ちよくね)

【なんとバーコード支払い】

曇ってしまいましたが、夜まで雨は降らなそう

【東平安名崎灯台】

【奇岩の先は保良漁港】

【先に見えるのは大切な岩礁地帯】

【低潮線保全区域というそうです】

もっとも干潮になったときの海面と陸の境界線

領海や排他的経済水域の基線となるそうです、浸食されないようにしないとですね

来間島の島茶家「ヤッカヤッカ」で昼食

最後に残った3つめの島へ来間大橋を渡ります

天気予報が嘘のようなピーカン

【こじんまりとしたカフェ】

【「ココナツとチキンのまろやかカレー」と「宮古牛のコク旨カレー」】

ゆっくりとした時間が流れます

竜宮城展望台

【竜宮城みたいな展望台】

【向かいに見えるは滞在しているホテル】

【来間大橋】

駐車場に戻ると宮古島あるあるが・・・

【どれが自分のヤリスか分からない】

レッドドラゴンのガーリックシュリンプ

昼食を食べたばかりですが、ここのガーリックシュリンプをどうしても食べたくて

夕食用にテイクアウトしてからホテルに戻ります

【ハワイのガーリックシュリンプより全然美味しい】

【娘へのお土産にこれも買いました】

ここのオーナーが「宮古の天気予報は直前でも確率50%」

と言ってました

要は天気予報は当てにならないということです

【部屋からの景色もやっぱり晴れがいい!】

【夕飯まで待ちきれず少しつまみ食い】

プライベートビーチで

せっかく水着を持ってきたんだから泳がないと

ということでホテルのプライベートビーチへ

【こんなに晴れるとは】

【夫婦二人、浮き輪でプカプカ】

【その後はホテルのプールでクールダウン】

最後に部屋で風呂にはいってビール🍺

サイコーでした

「宮古の海は晴れた干潮時に限る」

明日もこれに賭けます(笑)

続く

《Day2》

www.tachikoman.com