キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の宮古島の歩き方④〜最後はやっぱり晴天😊

 本ページはプロモーションが含まれています

宮古島3日目の最終日

今日は朝から晴れ、まるで梅雨が明けたような天気になりそう

【これは暑くなりそう💦】

朝食は「やえびし」の和定食です

【ご飯がめちゃ旨い】

【かまど炊きです】

【ミニバイキングもありましたが控えめに】

【食後は先に清算を済ませて】

【チェックアウトはシーサーの口へ】

宮古島自体もハワイ島に雰囲気が似ていますが、

この「宮古東急ホテルアンドリゾーツ」の別館は「パプナビーチプリンスホテル(現在のウェスティン・ハプナビーチリゾート)」の新館に雰囲気が似ていて

雰囲気もホスピタリティもとても気持ちのいいホテルでした

www.tachikoman.com

一瞬、ハワイ島にまた行きたくなりましたが

この後に宮古のビーチを見ると宮古島で十分じゃない?となります

インギャーマリンガーデン

今回のやり残しはシュノーケリング

【しっかり2セット持ってきました】

でも、妻がホテルをチェックアウトした後では海に入りたくないと

ホテルのプールに併設のシャワールームは使わせてもらえるんですけど

女性はドライヤーとかいろいろあるでしょうし、今回は諦めです

でも、今日は天気がいいのでビーチ巡り

まずはインギャーマリンガーデンへ

【ここは入り江なので子どもでも安心して遊べます】

【アクリルボートやペダルSUPもレンタルできます】

【外海も素晴らしい景色】

この旅最後のドローンフライト

《48秒動画》

www.youtube.com

再び伊良部島、昼食は「ヤンバーガー」

今日こそは17ENDで晴れた空の着陸を見たい

【ターゲットは12:20着のスカイマーク】

【伊良部大橋の景色も初日とは比較にならない美しさ】
【なかゆくい商店で「紅いものさたぱんびん】

【昼食はヤンバーガーへ】

【南国気分満点でした】

2度目の下地島空港17END

のんびり昼食していたら12時を過ぎてしまいました

ここから17END駐車場 までは10分くらいですが、そこから数百メートル歩きます

平日なのに、この日は駐車場が満車で手前に止めることになり

急ぎ足で撮影ポイントへ進みますが

歩き出すと思わずわぁ!っと声を出してしまいました

今日の景色はまるでモルディブ(行ったことないけど)みたい

【浜辺に人魚も写ってますが・・・】

【飛行機を待つ人たち】

【海と空とこの雄姿】

なんとか間に合ってスカイマークの着陸を見ることができました

テレビでどこかの国の砂浜の上を着陸態勢で下降する映像を見たことがありますが

国内でこんな景色が見れるなんて感動でした

《43秒動画》

www.youtube.com

【美しい白砂の海岸を眺めながら戻ります】

ちなみに、この美しい浜も干潮時だけなので、浜に降りる階段等はありません
スニーカーでも降りるのはちょっと苦労すると思います

もちろん、ドローンは飛行場の近くでは飛ばせません

【飛行禁止区域を事前に調べることができます】

砂山ビーチ

最後にここも美しいことで有名な砂山ビーチへ

【伊良部島を後にします】

ほどなく砂山ビーチの駐車場へ到着

【その名の通り砂山を越えると】

【絶景が広がっていました】

【この穴からの景色が有名です】

宮古ブルーを満喫して帰路へ

【お土産はドンキ】

16時20分発の羽田直行便です

【眼下に見えるのは沖永良部島】

【富士山も小さく見えました】

【羽田はタラップで降りてバス移動】

【空港の丸亀製麺でぶっかけ、レンコンとちくわの天ぷら】

21時過ぎに無事に帰宅

やっぱり、たまにはキャンピングカーではない旅もいいもんですね

疲れましたが・・・

宮古島はとても気に入りました

【キャンピングカーよりお土産の量も控えめでした】

《Day3》

3日間の走行距離は277km、レギュラーガソリン183円/Lで高いなと思ったのですが

17Lしか入りませんでした(16.3km/l)

最近はカムロードで満タンにすると1万円超えなので新鮮な驚き

ヤリス優秀!!

 

《GWみちのく旅の動画がやっと始まりました》


www.youtube.com