キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ブルーレイレコーダーのリモコン修理

 本ページはプロモーションが含まれています

ブルーレイDIGAは壊れないけど

我が家のパナソニックブルーレイDIGA

全番組録画対応がある中で裏番組2番組同時録画はもう古いのですが

何故か故障しない

最近はAmazonFireTVStickでユーチューブやらPrimeVideoを見ることが多いのですが

毎日のように何かテレビ番組を録画していることは確か

HDDは消耗品と考えるとこの耐久性は驚異的です

最近はリモコンの方がいかれてきました

【一部のボタンが全く反応しなくなり】

特に使用頻度の高いCMスキップボタンと30秒飛ばしボタンの劣化が激しい

これはどのお宅でも共通ではないでしょうか

そしてこの2つのボタンが使えないと非常に使い勝手が悪い

でもリモコンのために本体を買い替えるのは・・・・

DIYでリモコン修理

【電池蓋を開けて2本のビスを外すだけ】

【殻割りしていきます】

分解すると、基盤とボタンの裏に粘着性のカーボン見たいなものが付着している

仕組みはわからないですが、ボタンの裏と基盤の間には何もないので

ここの接触を改善すればいいんだろうと仮説をたてました

【構造は単純です】

無水アルコールとキムワイプの出番

精密機器を拭くには毛くずの出ないキムワイプが一番です

ティッシュペーパーだとカスが残ってトラブルのもと

【一家に一セット、スマホのクリーニングにも必需品】

【丁寧に汚れを落としていきます】

基盤の方も同様に無水アルコールで汚れを落とします

元通りに組み上げると

なんと、ボタンが復活しました

※ご自分で挑戦される方はくれぐれも自己責任でお願いします

安価な互換リモコンがありました

直しても暫くすると調子悪くなるので

実は、1年以上前からこの対応を何回か繰り返しています

ところがある日、Yahooショッピングを見ていたら

互換リモコンが2千円程度で販売されていました

【ボタンの配置もほぼ同じ】

【そして電池は単3から単4に】

スマートで軽くなっています

操作も全く問題なし

もっと早く交換すればよかったです

同じような症状の方は純正リモコンの型番を検索ワードに入れれば

汎用リモコンが見つかると思います

万一、見つからなければキムワイプで😁

 

と記事を書き溜めて、公開を待っていたらこの記事を見つけました

シンさんに続いてもやしさんとも被ってる

と妻に言われそう😅

だいたい、ブロ友さんは趣味が似てるからやること被ります(笑)

最初からこの記事見て互換リモコン買えばよかった!

moyalog.caravan-life.com

 

 

 

 

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

  • 日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
Amazon