キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

金時山登山〜前泊はエヴァのネルフ本部

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーで前泊は登山に最適

群馬で観測史上初めて6月に40℃を超えた日

神奈川の実家に妻とキャンピングカーで出掛け

箱根の金時山に翌朝登るため

実家で夕飯を食べたあと、妻を残して私だけ前泊しに箱根に向いました

これだけ暑いと早朝に登って午前中には帰らないと熱中症になりかねません

前泊できるキャンピングカーは山登りとの相性抜群です

金時公園駐車場

東名厚木ICで乗り御殿場ICで降りて夜の乙女峠を走ります

バイクだと楽しくてもキャンピングカーで山道はトロいだけでつまらない

夜の走り屋達に道を譲りながらノンビリ登ります

ネットで事前に夜中でも車中泊出来そうな場所を確認していたのですが

GoogleMapでストリートビューを見ると枝の張出しにキャブコンだと一抹の不安がありました

来てみると全く問題ありませんでした

【でも駐車場は真っ暗】

【これはなんだ!】

夜はバンクベッドの窓を開けて寝たら明け方寒いくらいでした

エヴァンゲリオンネルフ本部

4時半に起床

車中泊は2台だけでしたが全部で10台分しかない無料の駐車場

登り始める5時半にはほぼ満車でした

【最近整備されたここのトイレはエヴァコラボ】

そういえばエヴァの舞台となった第3新東京市って箱根でしたもんね

【朝食はしっかり】

【軽量化も完了して発進準備OK!】

登山開始

金時山は坂田金時(金太郎)ゆかりの山として金太郎伝説の残る人気の山

でも、さすがにこの時間だと人には会いません

【まずは公時神社で旅の安全を】

【いくら金太郎の山でもクマはご勘弁・・・】

【金時神社奥の院に寄り道】

【この岩がご神体のようです】

記録的な暑さが嘘のようにひんやりした空気の中を上ります

【金太郎が母親と夜露から身を隠したとされる”金時宿り石”】

【箱根の街と大涌谷】

【あと20分、バテてきた】

【ここからが急らしい・・・】

【山頂!】

【富士山もくっきりでした】
【せっかくなのでトイレもお借りして】

【茶屋はまだ準備中】

汗はかきましたが涼しくて助かりました

山頂は気持ちいい風が吹いていて

富士山もよく見えました

乙女峠経由で下山

最近は膝がダメでテーピングが必須

今日は大丈夫だろうとサポーターだけで来たのですが

下りは膝が痛くなってちょっと苦労

やっぱり舐めちゃだめですね

【赤土と濡れた石に苦労しました】

【乙女峠展望台】

【どこから観ても富士山はいい】

無事下山したけど

【やっぱりクマ注意なのね】

ここ乙女口コース登山口から金時神社登山口までアスファルトを徒歩15分

膝も痛いのでバスに乗ろうと思ったら

【いま9時、バスは2時間後(*_*;】

仕方なく道路を歩いて戻りました

金時山登山口駐車場情報

今回の金時公園駐車場は無料で登山口にも一番近いのですが

先着10台なので休日は難しいと思います

【道路の向かいにも金時山登山口駐車場があります】

【キャブコンでも大丈夫、一日800円24時間営業】

【登山口へはゴルフ練習場を入ります】

【ゴルフ練習場にも登山用の駐車場、でも営業していない?】

【この先が金時公園駐車場です】

【無事に戻ってきました】

【涼しいうちに終了、前泊は三文の徳?】

ちょっと「さわやか」御殿場店に寄ろうという考えがよぎったのですが

たぶん数時間待ちなのでやめました

【結局、中井PAで釜揚げシラス丼を食べて帰りました】