キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カムロードのリモコンキーが故障した

 本ページはプロモーションが含まれています

カムロードのリモコンキーが・・・

感度が悪くて有名なカムロードのリモコンキーが反応しなくなりました

電池交換してもうんともすんとも言わない

キャンパーのエントランスドアも連動しているので使えないと不便

中古車だからリモコンキーは1個しか付いてなかったのかと思ったら

元々、新車時から1個みたい

夫婦で1個づつあればいいのに

トヨタ〇ローラ新○○の対応は・・・

一番近いトヨタディーラーに行きました

昨年からトヨタは全販売店で全車種併売になってます

どのディーラーでも大丈夫なはず

直ぐに女性の営業マンが出てきて、症状を話している最中にリモコンキーを持って店内に走って行きました

親切にも電池交換をしてくれたようです、交換済なのに話最後まで聞いてよ

ディーラで電池交換しても案の定ダメ

次に整備士が出てきて

「ちょっと時間がかかります、どちらにしても今日(土曜)は見ることができません」

「じゃあ明日に出直すよ」

「明日もちょっと、送信側か受信側か確認しないといけないので時間かかります」

「バラさないでも送信機から電波が出てるか検査したり、汎用のキーを登録してみて検査できないの?」

「できないんですよ、対応はどこのトヨタディーラーでもできます」

じゃあ、どうやって確認するのよ?と突っ込みたくなりました

受けたくないのがミエミエです

「もぉええわ(心の声)、また予約して出直すわ」

ここには二度とこないと誓いました

馴染みの整備工場へ

帰りがけにいつも車検でお世話になっている近くの整備工場へ

「トヨタのディーラーでこんなこと言われたんだけど、社長のとこで直せない?

リモコンキーだけ注文してもらったら、自分でセットアップするけど」

セットアップの方法はネットで調査済

恐らく送信機側の故障、万一、受信機側だったとしても送信機2台欲しかったのでそれでもOKと考えました

社長は確認しておくと

結局、埼玉トヨタ戸田店へ

社長から、いつも部品を注文している埼玉トヨタに確認したところ

ディーラーの方が安上がりのようだと

埼玉トヨタの営業マンを紹介してくれました

【こちらは写真掲載してもいいでしょう】

元々、ハイエースやダイナトラックを扱うディーラーです

やっぱり餅は餅屋なんですかね

整備士さんが操作すると、何故か反応しました

でも、反応したりしなかったり

予想通り「送信機の故障でしょう」と

注文すれば明日には届くと

そうそう、経験から原因の目星をつけてすぐ対応

これぞプロの仕事!

【けっこうお高いのね】

1万円くらいなら2台と思ったのですが、意外に高いので1台にしました

【翌日、無事にセットアップ完了】

何故か新しいキーはリングがゴールド

古いキーも全く反応しない訳でもないので、妻用にしました

ついでに、オイルリザーブ会員のことを聞いたら

ヤードが狭いので、土日は難しいかもと言われましたが

妻に頼めば平日も可能なのでなんとかなりそう

キャンピングカーは何かと苦労しますね

【コイツを貰って帰りました】