キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

暴走スイッチボット君とリモートボタン

 本ページはプロモーションが含まれています

スイッチボットが勝手に動いた?

ある休日、マンションの知り合いと飲んで

帰りにキャンピングカーに案内したら

なぜかインバーターがONになっていました

昼間に見たときは気が付かなかったけれど、なんかの拍子に触ったのかな

くらいに考えていました(かなり酔っていたこともあり)

でも冷静に考えるとインバータースイッチに触れた覚えもない

スイッチボットが暑さで暴走したのか・・・

ネットで「スイッチボットがが勝手に動く」と検索したら

「スイッチボットを設定しようとしたら自分のではないボット君が表示されて、そのまま操作できそうだった」

というような内容の記載が

他のスマホで動くか確認

サブに使っているスマホにスイッチボットのアプリをインストール

キャンピングカーの中で試してみました

【おや?これはなんだ???】

最初に自分の持っていない「ハブミニ」が検出されました

どうもご近所でスイッチボットとハブミニを使っている人がいるようです

※もちろん操作等はしませんでしたよ

そして肝心のインバーターはというと

【あまりにも簡単に操作できました】

たしかにスイッチボット君はBluetoothのペアリング時に接続待機状態にするボタンも付いておらず、来るものは拒まず状態です

原因がほぼ判明しました

最初に検出された「ハブミニ」のオーナーさんが自分のを設定時に我が家の「スイッチボット」君を検出して知らずに操作ボタンを押してしまったのでしょう

悪意は全くないと思います、自分のと他人のなんて見分けがつきませんし

インバーターなんて普通にあってもおかしくないネーミングつけましたから

でも、こんなに簡単にハッキング?できるのでは困るよな

またネットで調べると

パスワードを設定できるらしい

【この詳細設定(パスワード等)で】

これでパスワードを設定して、サブスマホで再度実験すると

【操作にパスワードを要求されました】

これで一安心

リモートボタンを購入

インバーターのスイッチをONOFFするのに、いちいちスマホのアプリを開くのも面倒なので「リモートボタン」を購入

これがあるとスマホなしでスイッチボットの操作ができます

【リモートボタンもアプリに追加して】

【スイッチを選択してインバータースイッチに連携させます】

上下のボタンがあるのですが

「押す」だけのスイッチはひとつだけ使います

「シーソー式」のスイッチの場合はふたつ使います

パスワードはどうするのかと思ったら、この設定時に1回登録すれば大丈夫でした

設定後はスマホを切っても使えます

【運転席のメインスイッチ横に両面テープで取付け】

試行錯誤がありましたが、操作もずっと楽になりました

スイッチボットを使うにはリモートボタンもセットで購入した方がいいですね

どちらにしてもパスワードの設定は必須ですよ!