キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

オリックスのふるさと優待とふるさと納税の値上げ?

 本ページはプロモーションが含まれています

と2回で廃止のオリックス株主優待

オリックスから「ふるさと優待」が届きました

「ふるさと」と言ってもふるさと納税とは全く関係なし

ネットで騒がれていたように2024年を持って優待を廃止するのであと2回

【しっかり案内も入ってました】

元々、ミニ株(単元未満)で購入したのですが、仕事柄、株式の売買ができないので

長期に渡り塩漬けになっていたところ

いつの間にか株式分割や単元引下げにより単元株主になり

2015年、いつのまにか始まったふるさと優待も、本人の意思とは別に長期保有株主としてAコースの商品から選べるようになっていました

優待廃止が与える影響

間違いなく、個人株主は減ると思います

ただ、機関投資家には関係ありませんし、むしろ評価するでしょうから株価的にはイーブンかな

私は上がっても売却できませんけど

元々、株主優待って一定以上の株式を保有している大株主には不利なんですよね

特に機関投資家は換金性のある優待(優待乗車券とかクオカードとか)以外は送ってくれるなと企業に申し入れています

換金性のあるものは厳重に管理の上、換金してファンドに組み入れます

換金性のないお菓子や肉などは送られてきても困るでしょうし

他人から預かっている株式の優待品を職場の皆さん持ち帰っていいですよ~

などどするとコンプライアンス上問題になります

なので、「優待なんかにコストをかけるなら配当で還元してくれ」となります

優待で喜ぶのは私のような小口株主ですので、これからも廃れていくと思います

何を貰うか

ふるさと納税に換算すると1万円~2万円の寄付相当の結構いい品から選べます

例年、食べ物を申し込んでいたのですが、今回は「イワタニのカセットコンロ」にしました

【これです】

家にあるカセットコンロは30年物、イワタニ製品は丈夫なので壊れないですが

ガスを使うのでそろそろ交換した方がいいかなと

実は、最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ「カセットフーBO」を購入したのですがいつの間にかキャンピングカーに積みっぱなしになってしまいました

【キャンピングカー備付のコンロがあるので野外専用】

カセットコンロは災害時にも使えるのでいくつあってもいい?ですよね

ふるさと納税が値上げ

正確な表現をすると「ふるさと納税の還元率が低下=寄付金額の値上げ」ということ

今年はスノピのストーブをゲットしたあと

F1の開催される三重県鈴鹿市に寄付をしてこれを貰いました

【スペアリブスモーク(バックリブ・ハーフ)、半丸チキンスモークのセット 】

これを1万円の寄付でもらえるので、けっこうお得感あり

スモークチキンも美味しかったので、バックリブはイデボクのオフ会に持っていきましたが、あまりのご馳走の多さに食べることができませんでした

【再冷凍不可のため処分しました】

そこで、再度申込もうと思ったら

寄付額が1.5倍に値上げで15000円に

これだけ世の中の物価が上昇していたらやむを得ないですが

ふるさと納税も早めに枠を使い切った方が得策かもしれません