キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

房総半島ペアキャラバン(後編)〜戦争遺跡を巡る

 本ページはプロモーションが含まれています

「道の駅 三芳村鄙の里」の朝

予報だと完全雨マークだった金曜も曇り空スタート

【このビンゴバーガーは有名らしいです】

【梨はれいママさんからの差入れ】

大房岬自然公園

どんちゃんさんおススメの場所、戦争遺跡もあるそう

【バス駐車場に縦列駐車させてもらいました】

【グルーっと一周します】

【南芝生園地でれいチンにボール投げ遊び】

【なんだかんだでラブラブのお二人】

【階段で喜ぶのはれいチンだけ】

大房岬の要塞群跡地

【全国で8番目に戦争遺跡に指定されたらしい】

【この発電所に意味がありました】

【立派な要塞です】

旧日本陸軍が4年の歳月を費やして構築した要塞

戦争遺跡指定されてるのに施設の説明がほとんどありません

ここは全国の戦争遺跡を知り尽くすご夫婦の解説で進みます

【これは素晴らしいと感心するご夫婦】

【地上に吹き抜けです】

この奥が弾薬庫

ここには先ほどの発電所の電気で動くエレベーターがあり、弾薬を地上に上げていた場所だそう

一目みただけでそんなことが分かってしまうこの夫婦は何者???

 

《追記》

後日、れいパパさんからご丁寧に訂正のご連絡がありました

わざわざ調べて頂きありがとうございました

素人の私では調べても全く分からなかったでしょうし😂

 

タチコマンさん、スミマセンw
どうやら大房岬公園の要塞跡を間違えて解釈してた様です 😱
発電箇所の大きさと、トンネル先の吹き抜けの場所の水が溜まっていた掘り込みがどうにも気になり調べたところ、あの要塞跡は「探照灯」の遺跡だと判りましたw
要は巨大なサーチライトです。
探照灯を上げ下げする為のエレベーターだった様ですw
砲台跡はキャンプ場内で花壇として残ってるみたいです 😅
全く説明が無く、上に砲台があるのだと思い込んでましたw
申し訳ございません 💦

 

ご連絡ありがとうございました🤗

 

 

ここは、かなり見ごたえのある戦争遺跡だそう

館山市ももっと整備して宣伝すべきと思われ

【彼岸花にモンキアゲハが舞っていました】

赤山地下壕跡

ここもどんちゃんさんのおススメ

【駐車場に止めて奥の建物で受付】

入場料を支払い、ヘルメットと懐中電灯(1組に1個)を受け取ります

【親分、現場のヘルメットも似合います】

【終戦末期に掘られた海軍航空隊の壕らしいですが詳細は不明】

【イノシシ避けの金網を開けて入場】

【懐中電灯1個では足りない暗さ】

【電話交換手が腰かけていた場所】

【奥は通風口】

チャンバー効果で奥から手前に空気が流れるようになっているそう(れいパパ談)

【蛍光灯で光合成を行う植物の生命力】

地下壕あるあるだそう(れいママ談)

【少尉クラスの部屋には御真影の安置場所】

【壁面には美しい地層の紋様】

この辺りは隆起したことにより海岸段丘に沼サンゴ層も混じっているそうです

掩体壕(えんたいごう)

近くにある掩体壕(軍用機など敵の攻撃から守るためにコンクリートなどで造った横穴状の施設)に徒歩で向かいました

もちろん我々夫婦は初めて

【ここから徒歩11分】

【ありました】

我々夫婦だけでは見逃していたかも

見つからないように作られてますからね・・・

ここから飛行場まで軍用機を人力で押していったそう(れいパパ談)

【掩体壕の目の前のカフェで休憩】
【本格的なカフェでした】

豆を選ぶ知識もないのですが

「エチオピア豆」のアイスコーヒーとソフトクリームは美味しかった

絶品塩ラーメン「梅軒(ばいけん)」

近くにある評判のラーメン屋へ

【夫婦経営のこじんまりしたお店です】

【塩ラーメンが売り】

私は「塩チャーシュー麺」

ママふたりは「塩海老ワンタン麺」

れいパパさんは「塩つけ麺」

【この澄んだスープが絶妙の旨さ】

麺もチャーシューも最高でした

れいパパさんも「旨い!」と声を上げていました

塩ラーメンってあまり食べることが無いんです

出汁の効いたスープは味噌や醤油に負けない旨さと再認識しました

食事の後に車に戻り

「館山海軍砲術学校跡」に寄り道

【本当に跡地のみでした】

道の駅「ちくら潮風王国」

本日のカリキュラムはほぼ終了

南房総の海岸をドライブしながら道の駅に向かいます

途中から空が急に晴れてご機嫌な海岸ドライブ

台風前らしい変わりやすい天気

【道の駅に着くころにはまた曇り空】

【オカヤドカリいました】

さて、今日の車中泊場所は?

80キロ弱走りますが、千葉県内で温泉施設のある2つの道の駅の内、

ひとつは昨日寄った「道の駅保田小学校」

もうひとつの道の駅に決めました

道の駅むつざわ つどいの郷

【新しくて綺麗な道の駅です】

道の駅に到着したのは17時前

本格的に雨になってきました

【道の駅にある温泉へ】

茶褐色の塩分強めの温泉です

最後に塩分をシャワーで落として上がります

最後の晩餐は焼肉「赤トンボ」

昨日に引き続き、れいパパさんのクレアに同乗して20分くらい先の焼肉屋へ

【期待させる店構えではあります】

【煙もうもう、ガッツいて食べました】

なので、写真はほとんどなし( ;∀;)

最後に追加した上カルビと上ロースは霜降り過ぎて食べきるのに一苦労でした

リーズナブルで上質の肉を頂ける店でしたが、燻されるのは覚悟していくように!

【道の駅に戻るとクレアだらけ】

新型のクレアも初めて見ました

れいパパ号も年内にはこれになりますね

この夜は台風15号の影響で大雨

夜も蒸し暑くエアコンを付けて寝ました

このとき、静岡が大変なことになっているのを知ったのは翌日になってからでした

お別れの朝

翌朝は関東に台風が迫っているにも関わらず晴れていました

【朝食は昨日買ったママレードで】

【9時開店を待ってお買い物】

れいパパさんご夫婦は今日は都内のRVパークに宿泊予定

台風が来る恐れがあるので、ここで解散することにしました

道の駅の珈琲を飲みながら談笑し、10時半頃にお別れ

お会いしたのが2回目とは思えないくらい気を遣わずに楽しく過ごさせて頂きました

何よりも晴れ男ダブルパワーで

事前の天気予報を覆し、しっかり観光できたのは最高でした


www.youtube.com