キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カムロードの運転席にレカロをDIYで取付け

 本ページはプロモーションが含まれています

 

先月のブログにあとはレカロとオートクルーズと言っていましたが

早くも程度の良い中古のレカロ(LX-F)を手に入れてしまいました(^^♪

カムロード向けのレカロと言えば着座位置が上がらないもの

【LX-FとSR-7】

人気No1のLX-Fはコンフォートタイプ

人気No2のSR-7はスポーツタイプになります

カムロードでそこまでホールド性は求めないのと、乗降時の楽さを考えて

LX-Fでいい出物が無いか探していました

中古のキャンピングカーなので中古で程度のいいシートが手に入ればと思ったんですが

安くなっているものはシートの擦れや、酷いものは破れとかあったり

シート裏のベルトが痛んでいたり

やっと程度が良いものが新品の半値以下で手に入りました

【お尻もきれい】

ガソリン車用のシートレール探し

純正で2万円程度

純正以上に評判のいいトライアルさんのだと3万円します

ここでひとつ問題が

レカロ純正のシートレールにはディーゼル系(KDY231)は適合表にありますが

私のはガソリン(TRY230改)

おそらく同じなので問題ないと思いますが、以前レカロに問い合わせたところ適合表以上は不明

と回答されました

今回「オートクラフト」さんに問い合わせたところ

「レカロ純正」も「NSPORT」製もTRY230に適合すると回答を頂きました

価格的には大差なかったのですが、レカロ純正が特にいい評判でもないので

ここは敢えて「NSPORT」製を注文しました

エヌスポーツ(N SPORT)とは

1977年レカロシート輸入・販売開始と同時に専用シートレールの設計・製造を始める

2005年独立開業。企業向けOEMを主とした、シートレールの製造・販売を始める

2017年株式会社エヌスポーツへ事業譲渡

という自動車用シートレール専門メーカー

こういう企業は応援したくなります

もしかしてレカロ純正もここのOEMかも

【ボルト類も揃ってます】

【保安基準適合テストのデータ付】

【シートレールの適合にTRY230も明記してあります】

純正シートの取外し

【左前だけカバーが付いてます】
【後ろも外して、シートベルト警告のカプラーも抜きます】

【きれいに外れました】

【面構え比較】

シートベルト受けの移植

【シートベルト受けは純正シートにボルトオン】

【取付ボルトセットは付属していました】

【レカロはシートレールに取り付けます】

前後に二つ取付の穴があり、特に説明書にも指定がなかったので

角度的に前の穴につけました

これが致命的な間違いと気づいたのはずっと後でした(T_T)

シートレールをシートに装着

【シート装着前に仮置きして動きを確認】

【付属している8mmのヘキサボルト4本で】

トルクレンチ(22.5N)で対角線上に均等に締めないとレールの動きが悪くなるそう

ヘキサのトルクレンチ持ってないしなぁ・・・

道具箱をあさってみると

【この組合せで行ける】

【ちゃんとできました】

ここまでで1時間足らず、順調順調、もうすぐ完成と思ったのが甘かった

シートの取付けで完成??

【シートを前にずらして一番締めにくい左後ろから】

上のレールが邪魔をして純正のボルトだと真っすぐ入らず

でもちゃんと短めのボルトも付属していました

ソケットレンチもメガネレンチもレールに干渉して使えず

スパナで少しずつ締めていきます

【ここだけ付属の短いボルトで】

【仕上げにシートベルト警告のカプラーを接続】

【完成!】

と思ったら、シートがスライドしない

スペーサーで高さを調整

シートレールの精度の問題なのか、

誤差の範囲かもしれませんがボルトの取付穴は結構ギリギリだったし

置いた状態では足が一部浮いていたので

締めたことでレールに無理がかかっているようです

【付属のスペーサー】

スペーサーを前二つのボルトに1枚づつ噛ませて調整

スライドさせながら慎重に対角線上でボルトを締めて行きました

でもフルスライドしない

スペーサーで調整して若干渋いながらもスライドするようになったのですが

前方へのスライドが途中までしか動きません

これには頭を抱えました

私が使用する分には問題ないのですが

妻が運転するにはもう少し前にスライドしないと

これはもうシートレールの不良だから返品しようとも考えました

原因はシートベルト受けの位置でした

【あれ?このダメージは?】

今日のところは全て外してノーマルに戻そうとしたところ

シートベルト横のカーペットが擦れていて、めくると擦った跡

どうもシートベルト受けのボルト頭がセンターコンソールの膨らんだところに干渉して

前にスライドできない模様

シートレールの前の穴に取り付けたシートベルト受けを後ろの穴に変更します

全て外して一からやり直し

言葉で言うと簡単ですがここまで3度ほどやり直していて

汗だくのヘトヘト、半分ヤケになってます

そして本当に完成

【これからシュポシュポしてベストポジション探し】

2時間ぐらいの作業の予定が一日作業になりました(T_T)

このシートレールはパーツが豊富に付属していたのはありがたかったですが

もう少し組立精度が高ければ・・・

他のブランドを試した訳ではないのでこんなものなのかもしれません

あと、シートベルト受けの取付位置は明示して欲しかったです(>_<)

ご購入される方はご注意を

【あと、若干ですがドアに干渉します】

これはレカロ純正を使っても同様の事象が起きるようなのでやむを得ず

もしかするとトライアルさんのは調整済かもしれません

何はともあれ無事レカロ装着できました◎

 

PS:房総半島の旅で試運転

ちょっと太ももの裏への当たりが強いので

前のボルトに噛ませたスペーサーを後ろのボルトに付け替えたら

かなり快適になりました

もう作業は手慣れたもんです(^o^)