キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

眠れないィィ~よるぅ

 本ページはプロモーションが含まれています

眠れない夜by泉谷しげる

眠れない夜と言うと、熱烈な小田さんファンのtotsuspoさんには申し訳ないですが

私の場合は泉谷しげるの「眠れない夜」を口ずさんでしまいます

泉谷しげる/眠れない夜 - YouTube

別に好きな曲でもないのですが

高校の修学旅行で、消灯後に誰かが歌い始めたのが記憶に残っていて

頭の中でサビがリフレインするんですよ(笑)

睡眠薬(睡眠導入剤)

睡眠薬ってなんか昔は後ろめたいイメージありましたよね

現役でストレス満載のころに産業医の先生に

「最近眠れないことがあるんですよ」

と言ったら、簡単に睡眠薬(睡眠導入剤)を出してくれたのにびっくりしました

でも、昔から眠りに落ちるのは早いんです

布団に入るとあっという間に落ちます(笑)

なので睡眠導入剤の出番はほとんどなく

明日は早起きツーリングだから早寝しようとすると眠れないので

そんな時に処方された睡眠導入剤を活用してました

20時に眠りに落ちることができますよ(笑)

中途覚醒、早朝覚醒

眠れないことより、夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めたりすることが多いです

朝早いのは歳のせいなのか区別がつかなくなりつつありますけど

女性は例外みたいで、妻はいつまでも寝ていられますけど

睡眠の質を上げるのは大事だなと思い、サプリをたまに飲んでます

メラトニンサプリ

バブルの頃に時差ぼけ防止サプリとして客室乗務員(当時はスチュワーデスと呼んでいた)御用達でした

というのも、アメリカでは普通に購入できるのに、日本では販売していないからです

ハワイで購入した覚えがありますが若かったので使わずじまいでした

ちなみに、副作用はほとんどない代わりに効き目は穏やかなので悪いことには使えません

最近、眠りが浅いのでiHerb.comで購入してみました

眠れないというよりも途中で目覚めないようにということでタイムリリース(時間の経過によって徐々に効いていくタイプ)にしました

【如何にもアメリカのサプリっぽい】

個人的には効き目がありました

でも、私だけかもしれませんが、悪夢を見るんですよね

どんな悪夢か覚えていないのがまた夢らしいんですけど

楽しい夢が見られるなら毎日飲むんですけど

メラトニンとは

順番が逆になりましたが

メラトニンとは松果体から分泌されるホルモン。下等動物からヒトまで、季節のリズムや概日リズム(サーカディアンリズム)の調節作用をもちます

メラトニンには催眠作用があるため、欧米では睡眠薬としてドラッグストアなどで販売されており、日本でもインターネットで並行輸入が可能です

しかし、一般的にメラトニンの催眠作用は弱く、寝る前に服用しても寝つきは若干良くなるものの、不眠症の改善効果は乏しいことが分かっています

(厚生労働省のサイトより)

メラトニン | e-ヘルスネット(厚生労働省)

寝付きが若干良くなることは厚労省も認めてます

グリシン(グリナなど)

味の素の「グリナ」などが有名

体内で合成できる非必須アミノ酸の一種で、不眠を改善する効果や抗酸化作用があります

食品添加物扱いなので健康サプリとして普通に販売されています

【一日4錠】

紅茶などに含まれるホッとする作用のテアニンやカモミール

ストレスを緩和するギャバ等々、如何にも効きそうです

睡眠効果よりもイライラしたときに気休めに飲んでいます

眠りに落ちるのはもともと早いので効果は不明

中途覚醒防止は気休め程度かな

本気で試したいならグリシンパウダーの方が安上がりです

まあ、この年齢になるとね

別に寝不足でも仕事に支障がある訳でもなし

どちらかというと、遊びに支障があるときに活用しています(笑)

仕事はピークを過ぎても、今度は体力も衰えてきますし

何故かいろいろとストレスは減らないもんです