キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

私がディーラー不信になったワケ

 本ページはプロモーションが含まれています

私に限った話かもしれませんが

ネット記事によくある「○○なワケ」ってしたり顔の記事が大嫌いなのですが

ワケって表題を付けてしまいました(笑)

過去に関わったディーラーはハズレが多くて最近は車検も近所の整備工場ばかりです

中古車販売店の方がまだしっかりしている印象です

そもそも、ディーラーってそこで購入した車じゃない時点でサービスが落ちると思うのは偏見でしょうか

日産テラノ

f:id:otoyan191:20220202190945j:plain

【スキーにキャンプに活躍してくれました】

ある日、洗車をしていてボンネットに突起ができているのに気づきました

凹みなら分かりますが不思議だなと思いながら数か月が過ぎ

あるときふと気づきました

テラノはガソリン車V6の3000ccだったんですが、家族で荷物満載だとパワー不足

別の要件で日産のディーラーに行ったとき

工場長にイリジウムプラグに交換してみますかと言われお願いしたのを思い出しました

改めてボンネットの突起の位置を確認するとちょうどプラグコードを引き抜く延長上に

間違いなく、プラグコードを引き抜いたときに勢い余って工具がボンネットの裏にぶつかってできたもの

すでに数か月前の話なのでクレームは諦め、自腹で板金修理しました

そうそう、イリジウムプラグの効果は全く体感できませんでした

VWシャラン

f:id:otoyan191:20220202191018j:plain

【使い勝手は良かったけれどトラブル多め】

たまにリザーブタンクのクーラントが減るのでディーラーで見てもらいました

当時はVWはトヨタと提携していてVWのマークを出しているトヨタディーラーです

何度か持ち込んだのですが問題なしと

しょうがないのでラドウェルド(漏れ補修材)をぶち込んでごまかしてました

ある日、妻が乗っているときに足元にポタポタと熱い液が

近所の整備工場に持っていくとダッシュボードにあるヒーター用のラジエターから漏れていると

修理も高額になるので買換えに

レアな車なのでトヨタさんにはちょっと無理だったかもしれませんけど

アウディA3

f:id:otoyan191:20220202191100j:plain

【このトラブルがきっかけでA4に買換え】

外車でよくあるパワーウィンドウが上がらなくなる「窓落ち」の修理でディーラーに

修理後に修理したリアドアのロックがたまに開かなくなる症状が

ディーラーに持っていくとドアが歪んでますと

原因は不明、とりあえず引っ張って補修してもらいました

これも原因は「窓落ち」の修理時しか考えられないのですが・・・

BMW F650GS

f:id:otoyan191:20220202191135j:plain

【危うく事故るところでした】

近所のBMWの正規ディーラー モトラッドにフロントフォークのシールとフォークオイルの交換を依頼しました

出来上がりを受け取って交差点を曲がるとエンジンが吹けあがりました

慌ててクラッチを切り、キルスイッチでエンジンを止めました

最近、高齢者の事故で良く言い訳にされるアクセルが勝手に吹けて戻らなかったというヤツ

でもこれは言い訳ではなく事実

フロントをバラしたので元に戻すときスロットルワイヤーの取り回しを間違えたなと思い

慎重に運転しながらディーラーに戻り文句を言って直してもらいました

予想通り初歩的なワイヤーの処理ミス

下手すると大事故になるところでした

全てのディーラーの質が悪いとは言いませんが

もちろんしっかりしたディーラーもありますが

ディーラーの方が町工場より安心ということは絶対にありません

外車ディーラーもヤナセのメカニックなどは定評がありますけど

新車でも中古車でもそのディーラーで買わないと上質なサービスは期待できないかもしれません

信頼できる整備工場は見つけておきたいものです