キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

紅葉求めて上州・越後の旅③~吾妻峡ハイキング

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅 あがつま峡

昨日は夜に到着したので分からなかったのですが

目覚めてみるとなかなか広くて設備の整った道の駅でした

【キャンピングカーにも人気のようです】

恒例の朝のひとり散歩をしてから朝食

【ちょっとカロリー多め】

道の駅には温泉の他にもドッグラン、足湯もあります

【遊具に腰が引けてる大型ワンちゃんがいました】

【朝の足湯は気持ちいい】

【コキアがちょうど見頃でした】

【産直は埼玉の半値以下です】

【でも、買ったのはこれだけ】

水道も数カ所あったので、早めの水補給

【ワンちゃんの足洗い場です】

吾妻峡~八ッ場ダムへハイキング

珍しく、道の駅でゆっくりしてから出発

この周辺は例の八ッ場ダムまでのハイキングコースがあり

道の駅から山登りのスタイルで歩き始める人も沢山いましたが

本格的なハイキングは明後日に予定しているのでもう少し先の駐車場から歩くことに

【十二沢パーキングに到着】

満車でしたがすぐに空きが出ました

【道の駅から3分の2くらい進んだ場所です】

道の駅~吾妻峡橋~猿橋~鹿飛橋~八ッ場ダム

となりますが、ここは猿橋になります

念のためトレッキングシューズに履き替えて出発

吾妻峡「鹿飛橋」

【行きはハイキングコース、帰りは渓谷遊歩道で】

【トレッキングシューズで正解】

スニーカーなら渓谷遊歩道の往復で楽しめます

【15分くらいで鹿飛橋に】

【これはなかなかの渓谷】

紅葉には少し早かったようです

【鹿が飛び越えたので「鹿飛橋」】

この先の八ッ場ダムまで歩くこともできますが

紅葉がまだだったので「渓谷遊歩道」で戻ることにしました

もみぢ茶屋

まだ11時ですが、昨日、四万温泉で蕎麦を食べそこなったのどうしても蕎麦が食べたい

探してみるとこの先に蕎麦屋があるらしい

駐車場から車で2分ですが、遊歩道を10分ほど先に歩けば着くので

「十二沢パーキング」を通り過ぎ「渓谷パーキング」まで歩きます

途中で昨日の失敗を思い出し、確認の電話をしました、

「11時半開店で蕎麦がなくなり次第閉店」と、

あと3分で着きますと言ったら、それなら大丈夫だそうでひと安心

もみぢ茶屋 - 岩島/そば | 食べログ

【看板は見つけましたが、本当にここ?】

普通の一軒家でした

【ここが入口、猫ちゃんが・・・】
【古民家で良い雰囲気です】

【もみじがオシャレ】

私はもりそば大盛、妻は鴨汁付けそば

赤城のそば粉で、夏そばを使っているとのこと

優しそうなご夫婦ふたりで切り盛りしているので、ちょっと時間がかかりますが

のんびりとした雰囲気の素敵な店でした

ここから十二沢パーキングへ戻ります

【吾妻峡橋からの景色、こっちの方が紅葉進んでる】

ハイキングコースの3分の1を歩くつもりが結局2分の1を歩いてしまいました

中之条草津線の紅葉

ここから約30分の草津温泉へ向かいます

【草津温泉方面へ標高を上げていくと紅葉真っ盛り】

【道の駅 草津運動茶屋公園でトイレ休憩】

草津の紅葉は天狗山から下る中之条草津線の景色が見事なので、そちらへ向かいます

【真っ赤な紅葉に期待が高まります】

【天狗山レストハウス前を右折】

【あれ?こちらは見頃を過ぎてしまったみたい】

【ニホンザルの集団がいました】

【妻は紅葉よりこっち】

天狗山レストハウスで時間つぶし

今日は草津温泉で車中泊予定ですが

湯畑観光駐車場が車中泊可能になるのは15時から

1時間くらい天狗山レストハウスで休憩します

【これはスキー客用の車中泊かな】

【ゲレンデはプレイゾーンになってます】

グラススキーやジップラインを眺めてました

【やってみたいような怖いような】
【やっぱり食べる方】

さて15時になったので湯畑でも見学して温泉に入ります

続く