キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

そうだ!クレアに買換えてナッツ感謝祭に行こう!

 本ページはプロモーションが含まれています

この話はかなり私の勝手な妄想が入っているので

特にれいパパさん、どんちゃんさん、どうかお許し下さいm(__)m

他人のキャンピングカー買換え話は楽しい

ある日曜の夜

ブロ友のどんちゃんさんからLINEグループに

「中古のコルドバンクス2が売り出されているんだけど、どう思う?」という内容

いつものオフ会仲間で内輪で盛り上がりました

この日は神奈川の実家にいて、ニヤニヤしながらラインでのやり取りを楽しんでました

人が車を買う話って無責任?なアドバイスが楽しいです

素人に無責任なアドバイスはダメですが

皆さん詳しくて最終は自己判断ができるお仲間なので

何故か私の買い換え話になり??

そして、実家からの帰りの1時間半ドライブ

アルコールが入った私に代わって妻がベンツのハンドルを握ります

妻はラインのやりとりを知らないので

 

私「実はさっきどんちゃんさんが中古のバンクス2を買う話で盛り上がって」

妻「どんちゃんさん、エアコン欲しがってたもんね」

私「そしたらシンさんがあと2年経てば程度のいいコルドバンクス3が手に入るって言いだして・・・・」

妻「ウチのコルドバンクスのこと?シンさん上手い(笑)」

私「そう、そしたら買換え納車待ちのれいパパさんが下取り予定のいいクレアありますよって(笑)、実はもやしさんがれいパパさんのクレアを買おうと一度検討したんだって」

 

と会話があったあと

妻「それならウチがれいパパさんのクレアを譲ってもらって、コルドバンクスをどんちゃんさんにお譲りしたら?」

私「・・・・・・」

妻「だって、れいママさん(れいパパさんではない)全部カバーもつけて掃除も綺麗にしていたし、下取り価格で譲って貰えればありがたいでしょ、どのくらい?」

私「さすがに下取り価格+αにしないと失礼だけど、750万円の査定予定っていってたから800万円に収まるかな?」

妻「デュカトの新車を買っても納車は早くて2年後でしょうから、それまでクレアに乗っても損はないんじゃない?」

私「確かにデュカトの経験のないナッツRVが来年発表してもファーストモデルは買いたくないしな、初期ロットはどうしても不具合出るだろうし・・・」

【あれがこれに】

私は全く考えてなかったのですが、妻に言われて悪くないかもと思い始めました

こんな時、妻は既に半分本気モードなので危険です

ユーチューブもクレアの方が注目されるとか・・・

でも、財布は私なので妻が本気になるほど冷静にならないと・・・・

冷静に冷静に

22時に家に着くとクレアのカタログを探しました

【残ってました】

れいパパさんのクレアは5.0X

ご自身でおっしゃってましたが室内レイアウトは対座シートではなくあまり人気の無いタイプ

でも我が家にとってこのレイアウトはクレソンジャーニーを検討していたときに候補だったタイプRと同じです

5mの全長にマルチルームとダブルベッドの両方を詰め込むにはこのレイアウトしかありません

欲しくなった理由

実は房総半島で私はれいパパさんのクレアを運転させてもらっています

妻も2度乗せてもらいました

素性が分かっている人の車を購入できるのは一番の安心感です

★凄くきれいに使っていたのは掃除魔の妻がいうので間違いありません。れいチンを乗せていてもワンちゃんの匂いもないし、床にもカーペットを敷いていました

★このレイアウトはテーブルによって動線が塞がれるのが難点ですが、テーブルが折り畳みになっていて、れいママさんのお父様製作の素敵なテーブルに変更してます(これも頂くつもりでいる)

★シャドウのスタビライザーとリアコイルオーバー付ショックをインストール済なので、また一から足回りに手をいれなくてもいい

★重量級ですが、強化ブレーキパッドとメッシュホースに交換済、たぶんサブバッテリーを5個から3個に減らせば更に効きは改善する

★ディーゼルが手に入るのと80L燃料タンクでパワーも航続距離もアップ

★念願だった常設ダブルベッド

★ダブルタイヤで腰高感もなく走りも安定していた(120㎞巡行可能)

★おそらく「トリプルサブバッテリー+DeltaMax+エボリューション」でペットの居ない我が家には十分な電力環境

★当面はサブバッテリーとタイヤ6本を交換すればそのまま乗れる

★オートクルーズも付いてるしレカロはバンクスから移設すればOK

こんなとこでしょうか

他人の車なのに良く知ってますよね(笑)

でも諦めた理由

アルコールも入っていたので一気に盛り上がりましたが

翌日冷静に考えて諦めました

★ガソリン車のバンクスでさえエンジンブレーキが効かずに峠の下りは気を遣うので、ディーゼルはやっぱり6速AT以上が欲しい

★アジリスキャンピングが出てからバーストに関してのダブルタイヤへの拘りはあまりなくなっています。雪道を走るには4WDがベストですが、2WDならスタッドレスやチェーン履くにも6輪より4輪の方が楽ちんでグリップもいい

★エボリューションは素晴らしいシステムなのですが、もしリチウム化する場合はその複雑な仕組みを生かすことは困難で、せっかくのシステムが無駄になってしまう

ってところでしょうか

つまり、れいパパさんが2年後に新型クレアに飽きて下取りに出すまで待つということかな(笑)

れいパパさん、勝手なこと並べて重ね重ね申し訳ありませんm(__)m

後悔はしていない?

コルドバンクスのサブバッテリーがお亡くなりになったりして

気持ち的に今さらサブバッテリーに投資するならとか、面倒とかいう気持ちもあったのですが

冷静になって過去2年間の快適化のブログを見返すと

足回り強化したり、LED化したり、コーキング打ち直したり

コルドバンクスの快適化 - キャンピングカーの車窓から

キャンピングカーのメンテナンス情報 - キャンピングカーの車窓から

ここまで手を入れたのでもう少しコイツを楽しもうよと思ったのでした

結果的にはれいパパさんのクレアも大幅査定アップになったそうなので

めでたしめでたしでしたけど(^^♪

 

余談ですが

ナッツは良質なクレアエボリューションの下取りが大量にでてきたら、ハイパーエボリューション化してプレミアムアウトレットとして売るかもしれません

以前、レンタアップの中古のクレソンボヤージュをエボライト化してプレミアムアウトレットとして販売したことがありましたから

価格設定がビミョーでしたけど即売だったようです

 

《クレアに試乗したときの動画をアップしました》


www.youtube.com