キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

茨城の愛宕山~難台山縦走で今年のハイク納め&リチウムテスト

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーのリチウム化も完了し

実走テストを兼ねて一泊のソロハイキングに出掛けました

行先は茨城県笠間市

日本列島は大寒波が来ているので低山ハイキングでも寒いです

車中泊は氷点下なのでリチウムテストにもってこい

笠間・吾国愛宕県立自然公園ハイキングコース

愛宕山(標高 306m)から難台山(標高 553m)を経由して吾国山(標高 518m)までの縦走コース(約7時間)

笠間市公式ホームページ

低山縦走ですがコースはアップダウンがあり健脚者向きとなっています

電車なら縦走もいいのですが、車なので愛宕山から難台山のピストンコース(約4時間)にしました

あたご天狗の森駐車場

いつもは前泊するのですが、高速で1時間強なので早朝6時半に出発

【8時前に駐車場到着】

【眼下は霧で幻想的な風景】

夜中まで雨だったので雲海の中の街並みが見えました

【愛宕山と言えば天狗伝説】

昔、愛宕山が岩間山といわれていた頃、 筑波山、加波山と並んで、ここは天狗の修験道場のひとつだったそうです

【準備を済ませて出発】

【振り返ると愛宕神社の鳥居、お参りは後ほど】

【少し先にスカイロッジ、宿泊できます】

【400m先にも駐車場、こちらはトイレはありません】

【左の「見晴らしの丘」コースへ】

実は誤って更に左のコースに行ってしまい朝っぱらからロスしてしまいました(^^♪

【なんとなく期待が高まる】

【あまり見晴らしは良くないです】

【迷ったときは急な方、左を選択】

【また左へ】

【南山展望台(跡?)】

展望台があっても老朽化して登れませんと書いてありましたが

とうとう撤去されたようです

でも先ほどの「見晴らしの丘」よりは見晴らしがいいです

【約1時間で中間地点の団子石峠】

【団子石はただの大岩でした】

ここからは急坂のアップダウンの繰り返し

【登った坂の上から、急さが伝わるかな】

【昨年の登り納めの筑波山】

【AR山ナビで山名を確認】

【紅葉のピークにはここが綺麗だそう】

【ちょっと寄り道してみるか】

【眺めはなかなかでした】

【大岩が多いのは筑波山と同じ】

【これは大きい、比較のためにリュックを置きました】

屏風岩は冷蔵庫のような冷たい風がビュービューなので早々に退散

【難台山頂】

風を避けられる場所で昼食

【汁を捨てられないのでお湯少な目】

普通の山登りは帰りは下り

下りは苦手ですが楽なことは確か

でもこのコースはアップダウンの連続なので帰りも楽はできません

【モミジが綺麗だと思って撮ったんだけど・・・】

【遠くに霞ヶ浦がキラキラしてます】

14時前に無事下山しました

【最初にコース外れたのミエミエ(;^ω^)】

愛宕神社

キャンピングカーで休憩してから愛宕神社へ

日本三大火防神社のひとつ

創建が大同元年(806年)と伝えられている歴史ある神社です

【火防とは知らず、無病息災をお祈りしました】
【まだ紅葉が見頃】

道の駅「かぞわたらせ」で車中泊

さて、リチウムテストも兼ねているので今夜は車中泊

近くにあまり道の駅がないので

帰路の途中にある道の駅「かぞわたらせ」へ

一般道で約2時間の道のりです

【日帰り温泉に寄って】

【18時半に道の駅到着】

【まずはひとり乾杯!】

【誕生日に長女からもらったカレー】

【暫く楽しめそうです】

翌朝、冷え込んでも5時に目覚め、そのまま下道で帰宅しました

 

そうそう、リチウムですが

ポータブル電源不要で電子レンジ、電気ポッドにFFヒーターも付けっぱなしで寝ましたが、翌朝も70%以上残ってました

冬であれば、これだけですこぶる快適に過ごせそうです

ソーラーONOFFスイッチは何故かすぐには反映しません、仕様なのかな

基本的に走行中はソーラーOFFが良いみたいです

 

《実はこちらの方がお気楽に歩けます、是非、大画面で》


www.youtube.com

 

《ニシキヤキッチンとは》

あの「無印」のカレーも手掛けている1939年創業のレトルト食品専門メーカー『にしき食品』の自社ブランド

世界の料理を「カンタン」に。化学調味料・着色料・香料不使用。本物の「ごちそうレトルト」です