キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

1年振りのプチツーリングは渡良瀬遊水地ダート巡り

 本ページはプロモーションが含まれています

やっぱりバッテリーあがり

2021年11月の新潟以来、1年以上バイクツーリングから遠ざかっていました

年明け三連休の中日に少しだけ暖かくなったので近場にツーリング

でもバイクあるあるで乗ろうと思ったらバッテリー上がり

【結局この日はアバター2を観に行きました】

翌日の成人の日は更に暖かいみたい

早朝出発は寒すぎるので9時半出発にします

それでも6℃ですが昼過ぎには13℃ぐらいまで上昇するらしい

道の駅かぞわたらせ

久々の冷気に冬のツーリングを思い出しました

一般道で約1時間半

年末にキャンピングカーのリチウムテストで車中泊したばかり

【バイクもそこそこいますね】

【錦鯉のお店を見ながら缶コーヒーで暖をとり】

渡良瀬遊水地でフラットダートを楽しむ

今回のコースはフラットダートを中心に(点線が未舗装路です)

【今回走ったコース】

北エントランスから入ってウォッチングタワーに寄ったあと

新赤麻橋で渡良瀬川を渡って南下し第2排水門へ

思川沿いのダートを往復してもう一本の並行したダートで桜づつみへ

石川橋を渡って第3排水門

最後にロングダートを走って新赤麻橋へ戻ります

【北エントランスから入場】

【ウォッチングタワーはジブリ映画を彷彿させます】

【そのための貯水池ですからね】

【北海道に来た感じ】

【釧路や霧多布と同じラムサール条約登録】

さらに奥へ進みましょう

【前触れもなくいきなり現れます】

もちろんバイクは問題なし

軽自動車も楽に通れます

普通乗用車も問題なく通れるハズですが、

レクサスの若いカップルはスゴスゴとバックで引き返してました(Uターン場所もなくて可哀そう)

キャブコンはやめた方がいいです

【新赤麻橋の手前で薄っすらと日光の男体山が見えます】

【第2排水門】

やっぱりダートは楽しい

【フラットダート1本目】

うっひょー!って感じ

ロードバイクでも行けますがやっぱりアドベンチャーバイクだと気分上がります

時折りスタンディングで股下のバイクを遊ばせながら走ります

【ここでUターン】

【対向車の土煙が・・・お互い様ですけど】

途中で土手に上がって寄り道

【土手の反対側に降りてみます】

【広場?を独り占め】

第2排水門に戻ってもう一本のダートへ

【こっちはかなりフラットで広いです】

【まるで釧路湿原】

【朝はコウノトリがいたそう】

お昼はラーツー?

ここでお昼休憩

【いい場所を見つけました】

【山用の軽量チタンセット】

日帰りだと山専ボトルにお湯を入れて行くので出番がないんです

【これだけがコンパクトにスタッキングできます】

ポットとバーナーはチタン製

オプティマスの風防はアルミ製ですが優れものです

あとSOTOのマイクロトーチは定番ですが、ガスなので寒くて着火しないとき

イグナイター(オレンジのボタン)がなにげに頼りになります

【今日は定番カップヌードルではなくて一風堂の気分】

【眺めも最高でした】

思った以上に満喫できたツーリングでした

【桜づつみ、ここは春ですね】

石川橋を渡って第3貯水池方面へ

コウノトリ人工巣塔があります

【これはコウノトリではなさそう】

【第3排水門】

【最後のダート】

帰りは加須ICから東北自動車道に乗り1時間、15:30に帰宅しました

約150㎞のプチツーリングでしたが満喫できました

 

《チタンカップは650mmがピッタリです》