キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

GoPro(車載カメラ)とMAVIC MINI(ドローン)にPL(偏光)フィルター

 本ページはプロモーションが含まれています

ユーチューブのためのGoPro

旅先での車載カメラにGoProは欠かせない相棒となりました

最近はフルHDではなくて2Kで撮影しているので画像が綺麗かと(気づいてるかな)

4Kだと編集が重くなるので2K止まり

ダッシュボードに立てて撮影しているんですが

フロントガラスの映り込みや逆光が気になると思っていたら

ブロ友のサンギさんからPL(偏光)フィルターを使うといいですよってアドバイス頂きました

PLフィルター懐かしいですね、学生のころオリンパスのフィルム一眼「OM-2SP」に付けてましたっけ

すっかりそういうことを忘れていました

GoPro用フィルターマウント

でもGoPro用のPLフィルターなんてあるのでしょうか?

探すとGoPro各世代用にPLフィルターが売っていました

【この完全防水の形状が取付けにくい】

良さそうなのを見つけました

【フィルターアタッチメント】

これなら通常のカメラ用の52mmフィルターをそのまま装着できます

これならPLフィルターでもNDフィルターでも可能

【本体にはしっかり装着できます】

Kenko PRO1D WIDEBAND サーキュラーPL

フィルターはメルカリで購入

【カメラ用の本格フィルター】

【なんかプロっぽいでしょ】

MAVIC MINIにもPLフィルター

ドローンはあまり活躍の機会が無いのですが

もう少しシャープな絵にしたいと思ってフィルターを探してみました

やっぱり考える人がいるんですね

MAVIC MINI用のPLフィルターがありました

【ちっさい】

【このジンバルカメラに装着します】

【こんな感じです】

さて、どんな映像になるのか

お楽しみに!