キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

口腔洗浄器ジェットウォッシャー

 本ページはプロモーションが含まれています

歯並びが悪くて

私の歯並びはガタガタです

娘二人は小学生のころ車が買えるくらいの費用をかけて矯正しました

今では歯科矯正は当たり前になりつつありますが

私が子供の頃はやる人は少なかったですし

歯磨きも適当で砂糖たっぷりのガムとかチョコとかコーラとか口に入れ放題だったので

虫歯治療してない歯を捜すのが大変なぐらい

ただ、還暦が迫って来るわが身には「高齢者は歯が命」

それ以上に歯茎は大切みたいです

歯は簡単に治療できますけど土台がダメになると治療は大変です

歯の定期健診とクリーニング

 

歯医者は大嫌いなのですが

最近は半年毎に歯科検診とクリーニングをしています

歯科衛生士のお姉さんに歯並び悪くて大変だけどよく磨けてると誉められて

年甲斐もなくニコニコしてしまいます

でも、クリーニングすると歯茎から出血が

別に歯周病も無く歯周ポケットも深くなってないですけど

普段からもっと歯のメンテナンスと思い口腔洗浄器を買いました

ジェットウォッシャーを検討する

口腔洗浄器はパナソニックのドルツジェットウォッシャーが有名

ホース式とか一体型とかありますし

充電式もコード式もあります

 

 

ホース式だとタンク据置きで水がたくさん入りますし

更にコンセント式だと長時間使えます

私はバスタイムに使いたいので

持ち運び難いホース式は却下

一体型の充電式で防水仕様を探しました

もちろんパナソニックではなく、同様の半分以下の価格の製品です

ちゃんと交換用のノズルも売ってます

 

 

またぁ中華製のバッタモン?でしょ

その通りですけど、どおせパナだってどこかのアジア製でしょうし

もしかするとOEM工場製かもしれませんしね

そんなに変わらないと思いますよ(^_^;)

IGYLAR 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー

【到着しました】

【興味津々のマメ】
【フル機能に防水+リチウム】

ノズルは4本付いています、交換用に3本と細かいところ用の1本

モードは5種類
Normal :一般的な洗浄モード、歯間ブラシを使うようにすっきり洗浄

Point :3回で水流してから、約1秒で一時停止。歯のすき間をピンポイントで磨ける

Pulse:脈動の波形をパルス状にして歯茎の洗浄とマッサージ、やさしくマッサージして爽快な洗浄

Brace:歯並びの悪い箇所や歯列矯正など磨きにくいところをきれいに磨ける

Pause:電源スイッチを押して水が出る。特定のところの洗浄

口腔洗浄機を実際に使ってみました

【水道水を入れます】

浄水にしようと思ったんですが

飲むわけではないので、洗浄するなら塩素入りの水道水の方がいいかと

【携帯用ウォシュレットみたい】

スイッチを入れる前にモードと水圧(6段階)をセットします

ノーマルモードで水圧は3にしました

 

風呂に入ってからノズルを口に咥えてスイッチオン

最初は舌に当たって「痛っ!」となりました

水圧3でもけっこう強い

慣れてくると、歯茎、歯間、歯茎と歯の隙間に上手くあてられるようになります

でも、すぐに口の中が水でいっぱいになるので

一旦止めて、吐き出さないといけません

湯舟に入らずに風呂場で口からダラダラと流しながらやる方が楽かも(;^ω^)

 

使った感想はというと

歯医者でクリーニングしたようにかなりスッキリします!(^^)!

冷たい水でやった方が歯茎が引き締まるような気がしますが

風呂ならちょっとお湯を入れてやる方がマッサージ効果があるかもしれません

ちょっと他のモードも試してみたくなりました

 

妻も使ってみました

水が当たる感じは気持ちいいけど、上手く使うには練習が必要との感想

使う人毎にノズルを交換してもいいんですが

電動歯ブラシと違って家族なら使いまわしでも大丈夫そうです

耐久性は未知数ですが

ノズルはけっこうな水圧がかかるので3か月くらいで交換した方がいいみたいです