キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

リチウムテスト茨城旅2023①〜まずは成田で飛行機を

 本ページはプロモーションが含まれています

2023年最初のキャンピングカー旅

茨城県の旅ですが、ちょっとだけ千葉県成田市も

月曜休みの三連休にして今年の初キャンピングカー旅

またも、日本海側から大寒波が来てますし

今日は関東も夕方から雪が舞うとか

スタッドレスでは無いので行き先は限られますが

年末にサブバッテリーをリチウム化したので夫婦旅での実践テストも行います

鉛サブバッテリーをリチウムへ単純交換?⑧~見た目も美しく - キャンピングカーの車窓から

 

金曜の20時に出発

初日の夜に高速に乗ってSAで車中泊が我が家の基本パターンなのに

今回は近場の道の駅で油断したのか

ETCカードを忘れて出発しました

なので全て一般道の旅です

 

バッテリーに関しては念のためDeltaMaxをトランクに積み込みましたが

ポタ電は一切使わずにテストする予定です

出発時は車内が冷え切っていたのでサブバッテリーの充電低温警告(7℃以下)が出ていましたが

走り出して車のヒーターを付けると間もなく警告は消えました(10℃以上)

【残量91%でスタート、20分くらいで満充電に】

「道の駅しょうなん」で車中泊

「湘南」ではなく「沼南」

ちょうど二年前に日帰りで訪れています

そのときは大掛かりな改修工事中でした

21時過ぎに道の駅到着

きれいにリニューアルされています

この図でいうと、右の3分の1

P1,P2と「つばさ」だけだっだのが約3倍の規模になってます

ただ24時間開放の駐車場はP1、P2のみ

一部でも24時間開放していれば道の駅の要件を満たすのでしょうかね

【P2は大型トラックが多くてうるさそう】

道路の向かいに大きな日帰り温泉が見えます

今日は風呂は済ませて出発してきたのですが、これは便利

【静かなこちらのP2にしました】

P1もP2も傾斜があり、完全に水平をとるのは難しいです

【7時に起床、けっこう冷えこみました】

【朝食を食べて9時から道の駅散策】

【まずは「つばさ」】

【焼きたてパン屋とピーナッツショップ】

ピーナッツポタージュにも惹かれましたが

【朝ソフト、まんまピーナッツでした】

次に「テント」へ

【巨大なテント型施設です】

【産直も広くて豊富】

【名物の「かぶ」を小学生おススメのポタージュに】

と思ったんですが

後でブレンダーが必要なことが分かり家に持ち帰りました

 

リチウムバッテリーは到着時100%

冷蔵庫とFFヒーターはつけっぱなしで

就寝時は89%(テレビ、照明、電気ケトル等)

起床時は70%(電気毛布)

道の駅出発時は62%でした(電気ケトル、ドライヤー、テレビ等)

一晩で38%、76Ah消費しました

航空科学博物館

成田国際空港の隣にあります

公益財団法人航空科学博物館が運営する日本最初の航空専門の博物館だそう

ここは初訪問です

【駐車場から見えるは退役飛行機で遊べる広場】

【年季の入ってる施設のようですが外観はきれい】
1階展示場

【巨大なボーイング747のエンジン】

実物パーツ(主翼の一部とエンジン、奥に客室輪切りと貨物コンテナ)

中央に吊られているのはボーイング747試作機の模型でシミュレーターで実際に操縦する事が出来ます(当日予約制、有料)

【実物のジェットエンジンを横から】

【個人的にはこの星形と水平対向エンジンが好き】

【輪切りもデカい】

【映画ハッピーフライトで使われたコックピット】

【階段の踊り場に先ほどの模型のシミュレーター】
2階展示場

【世界の戦闘機コレクション】

【これは!】

新聞社が航空機の世界一周を競っていた時代のお話

私が好きな小説 原田マハの「翼をください」の元となった史実です

【成田空港のジオラマ】
5階展望室

ちなみに4階は展望レストラン「バルーン」

成田国際空港のA滑走路の離着陸を見ながら食事することが出来ますが満席でした

 

展望室には管制塔の機器があったりして飛行機好きなら1日過ごせそう

飛行機好きにはたまらない施設ですが

2時間近く見学しました

子供も大人も楽しめる施設ですが

展示物があまりに古く、ファーストクラスの座席なんて擦り切れてたり

若干興ざめすることも確か

もうすこしメンテンナンスと広告にお金をかけてもいいのではと思いました

さて、これからお昼ご飯です

 

リチウムバッテリーですが

道の駅「しょうなん」からここまで約45㎞の走行で62→89%まで54Ah回復しました

充電はかなり早いです

続く


www.youtube.com