キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

リチウムテスト茨城旅2023②~鹿島神宮でまた妻に異変が

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅 発酵の里こうざき

昼食は成田名物ジンギスカンかラーメンと思いましたが、

一度行きたいと思っていた道の駅にしました

【新しくて広いです】

【到着前にリチウムは満タンに】

89%だった航空科学博物館から約20kmの走行で約20Ah充電できました

このペースだとポタ電は使わずに済みそうです

 

この道の駅は発酵をテーマにしています

食事処も全て発酵食品が使われヘルシーなイメージ

【私は一番人気の「豚肉の味噌麹焼き定食」】

【妻は「おすすめランチ」】

【外を眺めながら】

【これが旨かった】

妻のランチにあったマグロの刺し身のつけダレが美味しかったので

店の人に聞いたら「塩麹ノンオイルドレッシング」でした

【お土産に4本購入】

売り場には「今日の○○定食に使われていた○○はこちら」

と案内されていてなかなか商売上手

【隣の店も発酵食品でいっぱいです】

甘酒粕あんまんと塩麹クッキーも購入

【おやつです】

塩麹クッキーが思いの外美味しくて

もっと買えばよかったと後悔

おバカなナビのお陰で

時刻は14時半

【運転しながら食べました】

ここから「サーキットの狼ミュージアム」に行こうと思ったんですが

閉館が16時なので15時にギリギリの到着予定のところ、おバカナビのお陰で道迷い

諦めました

何故かヤフーカーナビは30分

グーグルマップは50分と表示されます

どちらも距離は20キロくらい

渋滞もほぼないのにアルゴリズムがおかしいのか

「火」のパワースポット鹿島神宮で「大吉」

私のパワースポット属性は「火」

詳しく知りたい方はこの記事で

今日の締めに「火」の鹿島神宮に行きます

行くのは二度目ですが

相性がいいことを知った今回は心構えが違います

神社横の公式駐車場で長さは?と聞かれ5m未満と答えたら乗用車料金にしてくれました

【奥の駐車場へ案内され】

陽も傾いて寒くなってきたので参拝を急ぎます

途中で念を入れておみくじを引いたら

 

【やっぱり「大吉」!】

気を良くして大吉のおみくじを入れるために「厄除けのお守り」も購入

妻は青森の「岩木山神社」で一宮御朱印帳を買ったので

ここが茨城の一宮と知り御朱印を

【御朱印は書置き】

コロナ禍になってから御朱印帳に直接書いてもらうことが減ってちょっと残念

本殿参拝でまた妻が・・・・

二人並んで本殿で参拝中に

妻が途中で「えっ、地震?」と

「いや揺れてないよ、めまいじゃない?」と私

「だって本殿がピシッって軋む音も聞こえたし・・・」

私はなにも感じませんがお祈りしてる間に身体が大きく揺れたと

願い事がまだ半分だったのに…と

またまた身体が熱くなった三峯神社の再現です

でも、妻の「風」属性の「三峯神社」と異なり

鹿島神宮は私の「火」

私より先にお告げがあっても困るんですけど・・・(^^;)

【奥宮に向かいます】

【鹿島神宮だけあって鹿園があります】

奥宮参拝では揺れなかった模様

【奥宮の裏には御神木】

「要石」は地震に関係があった!

奥宮の先にこんな立て札

【なんとナマズを押さえて地震を防ぐ石があると】

さっきの地震と関係があるのか…

これは行かないと

【真ん中の円に見えるのが「要石」】

【氷山のようにいくら掘っても取れないらしい】

不思議な言い伝えです

【「要石」の反対側には「御手洗池」】

「お手洗い」なんて罰当たりな読み方をしてはいけません「みたらし」です

【昔は参拝する前にここで清めたらしい】

【鳥居で支えている御神木】

なかなか神秘的な風景でした

【大鳥居に戻るころには陽も暮れ始め】

これから風呂に入って車中泊する「道の駅」を探します

続く


www.youtube.com