キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

リチウムテスト茨城旅2023④~「奇跡の絶景に出会う旅」

 本ページはプロモーションが含まれています

東京近郊で奇跡の絶景に出会う旅

「サーキットの狼ミュージアム」を後にして

今日はムック本「奇跡の絶景に出会う旅」の表紙にでている

【この景色を見に行く予定】

海岸沿いに大洗方面へ向かいます

途中で「鹿島灘海浜公園」に寄り道

トイレ休憩ではなくてここからの海を見たかったので

【しばし動画撮影タイム】

写真を撮り忘れたので、そのうち妻のユーチューブチャンネルでお見せできると思います

冬の大洗といえばあんこう鍋

もう一つの目的は「あんこう鍋」か「アンコウのどぶ汁」を食べること

有名店を確認してきましたので行ってみます

 

「味よし」

最初に大洗駅前の「味よし」へ

でも様子がおかしい、臨時休業の模様

同じようにここを目的の車が右往左往してました

「ご馳走 青柳」

キャブコンで入れる?というような細い住宅街の道を入っていきます

ここは営業している模様

妻が確認しに行くと、本日は満席で14時の営業終了まで予約が入っていると

妻曰く、隠れ家的な美味しそうなお店だったと

「親潮」

ここは大通りからちょっとだけ入ったところ

入口に着くなり「本日は予約のみ」との張り紙

 

気落ちして写真も全く撮ってません

どうもこの時期は予約がないと厳しそう、日曜日ですし・・・(T_T)

行き当たりばったりのキャンピングカー旅だと前日予約が難しい

ほりぞえ食堂で岩ガキフライ

あんこう鍋は諦めて定食屋さんへ

【民宿の食堂です】

【海が目の前】

【店内は座敷とイス席】

【「帰れマンデー」に出てますね】

【左下の「岩がきフライ定食」と「海鮮からあげ定食」を注文】
【岩がきデカくてジューシー!】

海鮮からあげは見た目はイマイチですが

いろんな魚の部位が入っていて、ご飯好きにとってはたまらん味です

【リチウムはここでほぼ満タンでした】

磯前酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

さて、今日のメインの「奇跡の絶景」です

【それほど大きくない神社ですが】

【海を臨む高台にあります】

そして参道は

【例の絶景】

やっぱりプロのようには行きません

縦写真にすればよかったと後で反省(^^;)

 

本殿に参拝に行くと袋を持った地元の人が大勢集まっています

【もうすぐ節分祭の14時】

【お菓子まき開始】

当然、前の方で喜んでいる子供達の様子だけ撮影するつもりでしたが

【こんなに飛んできました】

袋も用意してなかったので持ちきれません(笑)

ちょっとご利益を貰った気分でした

ここからは明日の「袋田の滝」のために近くまで走ります

「道の駅 奥久慈だいご」で車中泊

途中の道は雪が残っていたりしましたが、スタッドレスが必要な状況ではありません

ただ朝晩は凍結に注意が必要

道の駅に到着するころには陽が暮れかかっていました

【寒いです】

ここの道の駅は温泉併設

【「道の駅いたこ」で購入したいちご大福で一服】

【左手前のリンゴを購入】

【19時まで営業しています】

【温泉は20時まで】

銭湯かと思ったらちゃんと温泉でした

こじんまりとしてますが、地元の人の憩いの場のようです

さて、今日は炊飯器でご飯を炊いたのですが

1.5号と思って炊いたらどうやら1号だったらしくべちょべちょ米に

電子レンジでチンご飯にしました

【誕生日に娘にもらったにしきやキッチンのカレー】

人気1位のレモンクリームチキンカレーと

人気2位のビーフカレーの「あいがけ」

カレーの「あいがけ」って美味しいんですよ

それにしてもこのレモンクリームチキンカレーは絶品です

【外はライトアップ】

日曜の夜なので駐車場もガラガラ

【雪がけっこう残ってますね】

道の駅に風呂があるとノンビリできます

明日は袋田の滝が凍ってることを祈って寝床に入りました

続く

 

《ニシキヤキッチンとは》

あの「無印」のカレーも手掛けている1939年創業のレトルト食品専門メーカー『にしき食品』の自社ブランド

世界の料理を「カンタン」に。化学調味料・着色料・香料不使用。本物の「ごちそうレトルト」です