キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

リチウムテスト茨城旅2023⑤~凍結した日本三大名瀑

 本ページはプロモーションが含まれています

「道の駅 奥久慈だいご」の朝

【マイナス6℃、どうりで寒いわけだ】

湿度99%って?

確認すると、正確な外気温を知るために昨晩フロントガラスに付けておいた外気温計に霜が付いてました(ある意味正確)

【月曜の朝はさすがに車は少ない】

【今日は普通のモーニング】

温泉併設なので朝風呂もいいかなと思ったんですが11時からでした

「袋田の滝」までは10分程度なんですが、月曜の朝はスタッドレスでビュンビュン飛ばしていく地元の方の通勤を邪魔してはいけないので

気温がプラスになる9時までノンビリしてから出発しました

 

さて、リチウムの状況です

昨晩の就寝時は74%、炊飯器、電子レンジ、電気ケトルで52Ah使用

起床時は64%、FFヒーター付けっぱなしと電気毛布で20Ah

やはり小型インバータの省エネ効果は大きいようです

これ絶対にお勧め!キャンピングカーの省電力化に小型のサブインバーター - キャンピングカーの車窓から

今朝は電気ケトルやドライヤーを使って出発時は50%、道の駅で一晩過ごした消費量は100Ah

冬は電子レンジ等をフルに使ってもポタ電なしで過ごせそうです

「袋田の滝」は見事な氷瀑

10分程度で「袋田の滝」に到着

月曜なのでガラガラかと思ったら公営第一無料駐車場は満車でした

50mくらい戻って公営無料第二駐車場へ

【こちらはガラガラ、トイレも綺麗です】

ここから歩いて10分強かかります

もっと滝に近いところに民営の有料駐車場もあります

お土産を購入すると無料になったりするので歩きたくない人にはいいかも

【まだお店も開いていません】

【チケット300円/名もペイペイ使えるのは便利】

【こんなレイアウトになっています】

トンネルを通って第一観瀑台へ、そこからエレベーターに乗って第二観瀑台

吊り橋を渡って渓流散策コースで戻ります

渓流散策コースは凍結している場合もありますが、除雪してあるので大丈夫だそう

逆に渓流散策コースから入って吊り橋を渡るまでは無料で行けますが、やはり観瀑台から観ないと「袋田の滝」の迫力は味わえません

【トンネル入口】

【第一観瀑台】

見事に凍っています

表面は凍っていても中には滝が流れていて音が聞こえますし、たまに氷が崩落します

そして

【アイスクライミングをしていました】

ロープで確保していますが、ピッケルとアイゼンを駆使して登って行きます

自分は絶対に無理(^^;)

ここからエレベーターに乗って更に上へ

【第二観瀑台からの全景】

【先ほどのクライミング風景】

素晴らしい景色を堪能できました

今年は大寒波でしたが温暖化でそのうちに見ることができなくなるかもしれません

 

ここからエレベーターで降りて渓流散策コースで戻ります

【吊り橋、ここから先は無料区間】

【渓流も表面は凍っています】

駐車場に戻るとポカポカ

10分程度でこの差は驚きでした

「観光いばらき」のHPで直近の凍結状況を知ることができます

「2012年には6年ぶりに“完全凍結”し、ピッケル片手に氷壁に挑むアイスクライマーの姿も見ることができました」

とありますので、大寒波に見舞われた今年は貴重な年なのかもしれません

「ばんどう太郎」で味噌煮込みうどん

あとは帰路につきます

ETCカードを忘れたので下道一直線

【道の駅 常陸大宮」に寄り道】

【広くて綺麗な道の駅】

【薪が安くて種類も豊富です】
【スウェーデントーチにできそう】

さて、昼食をどうしよう

月曜なのであんこう鍋を予約できるかもと思い

大洗の「ご馳走 青柳」さんへ電話してみたら満席でした、やはり有名店の当日予約は無理のよう

実は数日前からブロ友の間でなぜか「味噌煮込みうどん」リレーがブームになってまして(笑)

3人まで繋がりましたが、名古屋名物かと思ったらここ茨城にもチェーン店がある模様

【初めて来ました】

【板そばとか鴨汁そばも美味しそう】

どちらかというと、うどんよりそば派なんですが

【ここは味噌煮込みうどんセット】

【紙ではなく本格的な前掛け】

固形燃料コンロに乗った鉄鍋でぐつぐつの味噌煮込みうどんが出てきます

甘めの味噌で美味しいのですが、ここの店は店員さんの接客が素晴らしいです

メニューやお冷のタイミングなど、いろんなチェーン店の中でもトップクラス

茨城訪問の際は是非行ってみて下さい

あとはのんびり下道で

【筑波山が見えます】

【道の駅 しもつま】

【ここでリチウム満タンに】

【紅はるかの焼き芋を買って休憩】

焼き芋はマメの大好物なのでお土産にしました(笑)

この後に道の駅から5分程度の「小貝川ふれあい公園」に寄り道

【ここは5-6月頃がおススメ】

もちろんこの時期は花も無く

今回使わなかったドローンを飛ばしましたので妻の動画で・・・

夕方のラッシュにつかまりましたが19時ごろ帰宅

【道の駅の食材で夕飯】

「道の駅しもつま」で購入した味噌豚丼用の肉(肉の下には千切りキャベツ)と

「道の駅しょうなん」で購入した「かぶ」を使ったポタージュ

とっても美味しかったです


www.youtube.com