キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

デュカト祭りジャパンキャンピングカーショー2023③~岡モータース&RVランド

 本ページはプロモーションが含まれています

岡モータース「グランクルーズWD」

国産デュカトキャンピングカーも残り3社

岡モータースさんも間に合わせてきました

香川県のビルダーさんです

失礼ですが今まであまり知りませんでしたが

大手のキャンピングカーディーラーでビルダーもやっているRVランドのような会社です

軽キャンパーの「ミニチュアクルーズ」が有名

【ドアを開けるといきなりソファー】

【こんな感じ】
【ほぼ標準装備なのが好感もてます】

【正面にキッチン、リヤにマルチルーム】

なかなか斬新なレイアウト

【リヤに2段ベッドになるダイネット】

バンコンにたまにある縦の2段ベッドに展開します

【エアコンはクールスターが入ります】

【後ろから見たマルチルーム】

左下の箱を右に引き出すと

【ラップルが出てきます、なんと標準装備】

でも、このレイアウトだと荷物は何処に?

2段ベッドになっている時点で我が家で購入することはありませんが

アイデア満載でした

因みに、RVランドのブースの片隅に展示してたのですがRVランドでも取扱うそうです

RVランド「ランドワゴン タイムレストラベル」

我がコルドバンクスのふるさとRVランドは2種類のデュカトキャンパーを展示

【こちらはキャンピングカー仕様】
【まず目を引いたのがエコフロー】

そうですエコフローDeltaMax2000と拡張バッテリーで4kwhです

ポタ電用に外部接続コンセントが設置されていて、鉛バッテリーと連携しているとのこと

シガーソケット出力はあるもののエコフローの問題はDC12V出力なんです

なので鉛バッテリーと組み合わせるのはありかと

「充電は遅いんです」というので

インバーターからの100Vコンセントを用意すれば急速充電できますよと教えてあげました(笑)

これはこれでリチウム化としては安上がりにできます

【エントランスを入るとセカンドシートとキッチン】

【シンクの扉を上げるとテーブルに】

ギミックは素晴らしいのですがソファーをずらしたりちょっと面倒

そしてこのセカンドシートの裏に横向きダイネット

【このギミックもどう説明したらいいか】

【このテーブルを引き出すと対面ダイネットに】

テーブルの上を引き出すと

【広いダブルベッドになります】

【そしてソファーを倒さないと冷蔵庫が開かない(笑)】

【出来上がりはいい感じです】

断熱は定番のスタイロフォーム

内装の雰囲気も悪くないし、ギミックも素晴らしいのですが

まだ試作品という感じです

もうすこし煮詰めれば絶対に良くなるし

マルチルームはなくてもこのセカンドシート裏の隠れ場所があればいいかもと思いました

【家庭用エアコンは運転席上、これも斬新】

【室外機は縦吊り方式】

位置関係とかをミリ単位で詰めて行けばもっと魅力的なキャンピングカーになると思いますので、今後に期待です

RVランド「ランドワゴン ルーム(ROOM)」

【こちらはバンライフがテーマの6.0mタイプ】
【電源仕様は同じです、DeltaProが標準装備】

【エントランス正面は広く空いていて奥にキッチン】

【ダイネットは横向き】

【こちらはルーフエアコン】

【ベッドも広くて気持ちよさそう】

贅沢なバンライフをおくれそう

5.4mでも作れそうですけどね

やっぱり高級感は欧州ビルダーに届かない?

【デスレフ サンライト】

 

 

【ハイマー フリー】

 



【アドリア コンパクト】

 

欧州の並行輸入車と比べると高級感ではまだ見劣りします

唯一対抗できるのはトイのダヴィンチくらいでしょうか

それなのに、この円安でも価格は大差ありません(輸入車の方が割安なケースも)

デザインセンスもありますがそもそも部材が違います

日本もキャンピングカーブームとはいえ、欧州マーケットは圧倒的に大きく

大量生産できるので同じコストでも質の良い部材を仕入れられ

結果、製造コストも下げられます

 

それでも欧州からの並行輸入車は

・セカンドシートがおまけ程度で対座が困難

・反対にマルチルームはシャワーと洗面台必須で広すぎ

・ボイラー凍結防止に氷点下になると自動的に排水してしまう

・FFヒーターや冷蔵庫もLPガスで補充が困難

・電装系が貧弱(欧州は外部電源が主流のため)

等々の問題もあり、国産ビルダーに期待していました

 

ただ、欧州だと最小サイズの5.4mサイズも

国内だとフルサイズとして

なんとか子連れファミリーにも使えるように工夫せざるを得ないところが

高級感と価格のバランスが取れない原因になっていると思われます

なかなか難しい問題ですね(^^;)

 

《動画だともっと雰囲気がわかります》


www.youtube.com