キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

河津桜の伊豆の旅2023③〜お花見カヤック最高!からの

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「下賀茂温泉湯ノ花」の朝

昨晩は雨でした

【朝霧の中の河津桜が幻想的】

【駐車場も満車】

【朝日が出てきました】

青野川で花見カヤック~1回目は最高!

【カヤックのためにカロリーが必要】

道の駅を離れ、カヤックの出艇場所へ移動

【組み立ては慣れたもの】

【河津桜を眺めながら移動】

【れいチンもライフジャケット】

【さあ、出艇です】

【時刻は10時 水位も十分】

この川堰の下流から奥の細い水路を抜けて上流へ向かっていきます

流れは緩やかなのでそれほど苦労せず進みます

【最高に気持ちいい】

【れいチンも大人しく乗ってます】

【この先の橋でUターン】

既に浅くなった場所がありフィンを擦りました

橋の先には進めずUターンして下ります

totsuspo艇も到着し3艘で再び・・・

ブロ友のtotsuspoさんも到着するということで、一旦あがります

【出発前より水位が下がっている】

totsuspoさんも急がないとカヤック出せなくなるおそれが

【アミティ到着】

全員でカヤックの組立と移動を手伝い

【totsuspo艇を引いていく私】

既に川底が露出し始めていたので、全艇フィンは外します

フィンを外すとちょっと不安定になるのですが・・・

【深みまでtotsuspo艇を引っ張って行きました】

【次にれいパパ艇をお手伝い】

今日のためにウェーダーを準備したので大活躍のオレ!(今のところ)

そして撃沈!

そして我が家も出発

川堰も午前中と違い石段が露出しています

河口の干潮により川の水が海の方へ引き寄せられて流れが速くなっています

最初にれいパパ艇(軽く進んだように見えましたが、実は苦労したそうで、れいママも0.5馬力くらい手伝ったよう)

次のtotsuspo艇は3馬力ですがかなり苦戦してます

それでは2馬力のタチコマン艇がいいとこ見せようと突っ込みます

途中でいくら漕いでも進まなくなり、艇が流れに対して斜めになってバランスを崩し・・・

 

沈・・・チーン

そしてスマホが川底に・・・

 

正確には沈ではなく落水でした(艇はひっくり返らず戻りました)

私が流れの中で立つと妻が流れてきたので腕を捕まえて立たせませした(妻はこの間の記憶が無いそう)

とりあえず浅瀬に艇を持っていき妻は待機

私は水中に没した自分のスマホを探します

(買ったばかりの妻のiPhone14Proは運良く艇内に残っていました)

流れが速く見つかりません

水は冷たいし14時過ぎの干潮を待った方がいいと判断

一旦、陸にあがることにしました

 

なお、このままは危険と判断し

totsuspo艇は上流まで持ち運びました

せっかくなので、れいパパ艇と花見クルーズに行ってもらいます

【ここに我が艇の姿はありません】

傷心!油断大敵でした

艇はとりあえず置いてキャンピングカーに戻ります

ウェーダーの中までびちょびしょ

妻は頭からびしょびしょなので戻ってFFヒーターを付けて着替えてドライヤー

これほどキャンピングカーの有難みを感じたことはありません

そして、二人で何故か笑いが止まらず

当然、この前後の写真は1枚もありません(笑)

私はこの旅の写真が全滅でした(T_T)

【この日の下田の潮見表】

干潮になる14時半頃に再度、皆でスマホを捜索しましたが、浅瀬は増えた分、引き潮で流れは逆に速くなっていて見つけることはできませんでした

Pixel4aは防水ではないので無理して見つけてもダメだろうと諦めました

一緒に運転免許証も入っていたのでこれも・・・・

 

いつもは防水ケースに入れて首から下げているのに、浅い川での花見だから油断したんでしょうね

こういう時に限ってスマホを裸で持って行ったんですよ

油断大敵でした

続く

www.tachikoman.com

 

タチコマン艇

 

 

れいパパ艇

 

 

totsuspo艇