キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

スマホ水没紛失事故のその後と運転免許証再発行

 本ページはプロモーションが含まれています

今回、カヤックでスマホと運転免許証を川に流してしまったので

その後の対応の備忘録です

スマホのサブ機である程度は復活

キャンピングカー旅にはpovo2.0でのテザリング用にサブ機「OPPO A5 2020」を常に積んであります

キャンピングカーの旅に最強の車中泊用WiFiはpovo2.0でした - キャンピングカーの車窓から

サブ機はデーター使い放題環境にあったので、調べもの等は問題ありません

ブログ、インスタもすぐにサブ機で復活

 

困ったのはLINE

LINEの引継ぎには電話番号が必須

povoの電話番号は別番号なので使えません

使っていたIIJmioのSIMは水没したのでLINEの復活はSIMの再発行を待たなくてはなりません

こんな時、e-SIMにしておくともう少し復活が速いのかもしれません

仲間内の連絡もグループラインでしたので、妻かられいママさんにラインしてグループラインに展開してもらいました

 

メインのグーグルアカウントもSMSの2段階認証にしていたので電話が無いとダメ

最近の重要なアカウントはSMSでの認証が必要な場合が多いことに改めて気付かされました

Androidデバイスマネージャーは頼りになる

使用していたPixel4aは防水ではなかったので、水没した時点で使えなくなっていると思います

【予想通りですがデバイスに接続できず位置も不明】

使えなくなって、ある意味安心ではあるんですが

リモートでロックを掛けたりデーターを消去することもできません

万万が一ですが浅瀬で回収されて乾燥させたら使える可能性もゼロではありません

デバイスマネージャーで何が出来るか確認

データ消去を求めると、ログインパスワードを求められ

【こんな画面になります】

当然、端末に接続できないので即データ消去はできませんが

「デバイスがオフラインの場合、消去は次にオンラインになったときに開始されます」

とありますのでもし復活しても安心

拾った人がネットに繋いだ瞬間にデータが消えるなんてスパイ映画みたいです

 

因みに、今回は防水ではないスマホなので諦めも付きましたが

防水スマホだったらと思うと逆にゾッとします

そんな時に備えてこの手順は覚えておきましょう

インスタグラムから写真を取り出し

写真はグーグルフォトに帰宅してから家のWi-Fi環境でアップロードしていたので

今回の旅の写真は全て消えてしまいました(T_T)

珍しくインスタを小まめにUPしていたので、この写真だけでも回収できないものか

インスタの写真は簡単にはダウンロードできません

スクショだと画質が低下しますし・・・

PCだと「デベロッパーツール」で写真のURLを探してダウンロードできます

【こんな感じで】

難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単です

詳しくはこのページ

警察へ紛失届

ネットを見ると、まず警察に紛失届とあります

紛失場所の所轄の警察署に届出ということなので、下田警察署に電話しました

ネットで届出ができる警察もありますが静岡県警はネット未対応でした

海に落とした場合は発見可能性がなく紛失届が受理されない場合もあるそう

青野川のあのあたりと言ったら、あそこなら見つかる可能性もあるとのことで受理されました

念のため、届出番号を控えておきます

JCBザ・クラスのスマホ保険は使えるか?

まず、ザ・クラスのコールセンターに電話

提携している「チャブ損害保険」の電話番号を教えて貰い掛けなおします

損保の受付の方にカード番号を伝えて状況説明

残念ながら紛失の場合は保険対象外とのこと

紛失届をしていてもダメだそうです

Pixel4aの再調達価格と免責額(1万円)では補償される額も知れてますけど

運転免許証の再発行は意外と簡単でした

免許証の再発行は警察署だと2週間くらい、免許センターだと即日

埼玉県の免許センターは鴻巣市という陸の孤島にあります(鴻巣の方ゴメンなさい)

運転免許証不携帯で免許センターに運転していくこともできません

調べてみると、大宮にも免許センターが出来てました

【電車に乗って11分で大宮】

【大宮ソニックシティの4階です】

【証明写真800円】

【一度入ると再発行されるまで出られません】

正味1時間程度で新しい免許証が発行されました

免許証番号の末尾に「1」が付きます(通常は「0」)

もう一回紛失すると「2」になるんでしょうね

あとはスマホの復活作業のみ

免許証の写真がまた年取ったなぁ(;^ω^)