キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

皇居「乾通り一般公開」2023春に行ってきました

 本ページはプロモーションが含まれています

春季皇居乾通り一般公開

昨年秋に3年振りに実施された「乾通り一般公開」

この春も3月25日(土)から4月2日(日)までの9日間開催されています

オフィスから見ていると曇り空の月曜も秋以上の人出が見えます

今週末は人間ドックなのでウォーキングをしてこようと思いましたが

今週は首都圏だけ天気が今ひとつ

どうせなら晴れた日に行こうとタイミングを計っていました

水曜も曇り後雨の予報だったんですが、当日になったら日中は晴れ

昼休みに出掛けてきました

【パレスホテル横の和田倉濠で撮影する人】

【和田倉濠の橋を渡ります】

【オフィスからは子鴨に見えてたんですが大きいな】

贅沢な場所にあるスタバ

【和田倉噴水公園】

噴水奥にある丸い屋根が三連の建物は日本一贅沢な場所にあるスタバです

なんで神聖な皇居にアメリカ資本なのか・・・コメダにしなさい・・・(;^ω^)

【観光バスではなく警察車両です】

【人は多いけど流れています】

【最初の検問】

【体温チェックと手指消毒】

【そしてまた歩く】

私以外、サラリーマンの姿はありませんね(^^;)

手ぶらで来れば手荷物検査はパスできます

【第二の検問】

【手荷物検査です】

私はスマホひとつ持って出てきたので、右のレーンにスルー
金属探知機検査のみでした

休日は行列で30分ほど待つみたいなので、手ぶら作戦は有効です

【坂下門から入ります】
【宮殿と宮内庁、秋編で説明済ですね】

【満開は過ぎたのかな】

【富士見多聞】

【道灌濠】

「写真撮影は道の端に寄って1、2枚で終わるようにお願いします」と警備員さんのアナウンス

周囲を見渡すと半分以上は海外の旅行者のようでした

【あっという間に乾門】

桜並木でもなく、立派な一本桜があるわけでも無いのですが、皆さん満足顔

まあ、見事な桜というより、ありがたい桜を拝ませていただいたという感じです

【桜を楽しみたいなら750m先の千鳥ヶ淵へ】

私はオフィスに戻ります

皇居東御苑に初入場

今日は竹橋駅から地下鉄で戻ろうと思ったんですが

「皇居東御苑」が開放されていましたのでここを通過して戻ることに

ここは江戸城の遺跡を保存しながら開放された国の史跡公園

天守閣跡の石垣・大番所・百人番所・富士見櫓・富士見多聞・大手門渡櫓などと皇宮警察があります

【濠を渡って入場】

【先ほどの乾通りが見えます】

【ここは手荷物検査のみ】

【天守台の城壁】

【せっかくなので登ってみます】

【まあ、こんな眺め】

【昔はこの坂から海が見えたのでこの名が付いたらしい】

【見事な城壁】

【雑木林の先に高層ビル群のシュールな絵】

【大手門から出ます】

【俗世界へ戻ります】

この大都会のど真ん中にこんな空間があることは外国人にウケそう

いい腹ごなしになりました