キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カムロードのチープなホーンを交換します

 本ページはプロモーションが含まれています

カムロードのホーンはブザー

カムロードのホーンは「ビィィーー」ってトラックらしからぬブザー音

昨年、オフ会のときにブロ友の「れいパパ」のさよならホーンが「ププッ♪」っていい音してたんですよ

若い頃はシビックにミツバホーンを付けてたことを思い出して

カムロードも交換したいと思いながら1年以上放置しちゃいました

参考にしたのはリチウム化でもお世話になったリーブス乗りのtosiさんのブログ

この通りやれば1時間程度で出来そう

レクサスOEMの「マルコ スーパーギガ」

【マルコ スーパーギガ】

【型番はレクサス純正ホーンと同じでOEMらしいです】

【接続はこの平型端子、プラスとマイナスの区別なし】

取付方法の確認

【リチウム化のときのアルミのバーが余っていたので】

このようにしてL字金具でバンパー裏に吊ろうと思ったら、意外とスペースがなくて

tosiさんのブログを参考にそれぞれ別に取り付けることにしました

【ホームセンターでL字金具を2個購入】

【取付準備完了】

配線方法の確認

【このネジを緩めてフロントパネルを外します】

ここはヘッドライトLED化で何度も経験済

【この丸いのがノーマルホーン(ブザーですね)】

【コネクターを外します、こちらは平型端子のオスを差し込めます】

ここにプラスが来ていて、マイナスはホーンの取付ネジがアースになっているよう

【外した残りはビニールテープで防水】

ノーマルに戻すときにサビサビでは困りますからね

分岐コードを作成して作業開始

ホーンが2個になるので、プラスとマイナスそれぞれの分岐コードを作成します

【分岐部分はスリーブで圧着して収縮チューブで絶縁防水します】

【プラスは平型端子のオス×1と平型端子のメス×2】

【マイナスは丸型端子×1と平型端子のメス×2】

【バンパー裏のこの位置にL字金具で吊り下げ】

ちょうどM6のボルト穴がありました

【下から覗くとスペースは余裕なくギリギリでした】

【プラスの平型端子を差込んでビニールテープで巻く】

アースが見つからず

マイナスはtosiさんのブログではL字金具を留めたボルトに共締めしていましたが

ウチのカムロードではアースになっていませんでした

【なので、マイナスは右上のアースに共締め】

アースが遠くなったので分岐コードの作り直しとかさすがに1時間では出来ませんでしたがなんとか完成

レクサスの高級なホーン音に変わりました

マンション内なので短めに鳴らしてお試し

ブザーのような音から高級車のホーン音に変わりました

【フロントから覗いた図】

雨が入り込まないようにラッパを下向きにしていますが

大雨だと跳ね上げた水が入りそうな気も・・・

もし壊れたら買い替えればいいか(;^ω^)