キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

エイプリルフールは人間ドックと千鳥ヶ淵2023

 本ページはプロモーションが含まれています

恒例の人間ドックに新宿へ

今年のエイプリルフールは土曜休日ですが

恒例の人間ドックに夫婦で行ってきました

【新宿駅の外貨両替には朝から外国人の行列】

円安バンザイですね、どこに行っても外人さん多いです

【夫婦で20年近く通ってます】
【ガラガラです】

ここ数年は4月に来ているのですが、4月1日は初めて

いつもはもっと混んでるんですが年度初めはさすがにガラガラでした

人間ドックは10組のみらしく、看護師さんはラッキーですよと言ってました

8時半に受け付けて10時半頃終了

私はここ数年LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高くなってきていて

治療を開始する一歩手前だったのですが、昼食を魚中心の食事にしたり、毎日ナッツを食べたことが奏功したのか正常値になりました

でも血圧も中性脂肪も高め、まあこれからいろいろ出て来るでしょう

詳細な結果は後日郵送されます

朝飯抜きの昼食は「かまど飯 寅福」

食事は和洋中イタリアンの店から選べたので和食にしました

11時開店と同時に入店

【ここに来るの2回目です】

【私はスタミナ定食、妻はごまアジ定食】

コレステロール下がったので牛ステーキでーす

九州のごまサバ(サバの種類ではなくてごまダレに漬けたサバ)は大好きなんですけど

ごまアジなんてあるんですね

【筍の炊込みご飯大盛で(;^ω^)】

腹ごなしに花見に行こうと思ったら

新宿御苑は予約制になってました

ネット予約できるのですが今日は15時以降しか空がないので諦め

コロナ禍だけの対応かと思ったら恒久化されそうですね

地下鉄で千鳥ヶ淵へ

仕方なく、都営新宿線で九段下へ

千鳥ヶ淵の花見は20年振りぐらい、首都高からはいつも良く見えるんですけど

【皆、花見客ですね】

【地上に出ると外国語が飛び交ってます】

【お濠とビルと桜】

桜もこの土日で最後かな、けっこう葉桜になっている木もありました

【高燈籠(常燈明台)】

靖国神社正面の常夜灯として明治4年(1871)に建設

靖国神社(当時は東京招魂社)に祭られた霊のために建てられたといわれています

当時、九段坂の上からは、遠く筑波山や房州の山々まで見渡すことができ、品川沖を行きかう船にとっては灯台の役目も果たしたそう

千鳥ヶ淵でボート漕ぐ?

【さすがにカヤックは出せないなぁ(^^;)】

【桜の下に集う気持ち分かります】

【これぞ千鳥ヶ淵の風景】

【貸ボート屋さんの屋上から】

ボート乗ろうか?となったのですが

【この大行列(T_T)・・・ですよね】

数日前と同じ場所へ

【さらに周遊して歩くと】

【数日前に歩いた乾門】

妻にも見せようかと思いましたがこちらからは入れません

【「皇居東御苑」経由で東京駅へ】

ここは前のブログでレポート済なので・・・・略

【松ぼっくりの赤ちゃんが出来始めてました】

これひとつひとつが松ぼっくりになるんですね

知らなかった!

それにしても今週はよく歩きました