キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

佐渡はキャンピングカー天国⑤~ドンデン高原ハイキング

 本ページはプロモーションが含まれています

ドンデン山の朝

【清々しい朝】

【雲ひとつない空】

【朝はFFヒーターです】

ソーラー充電器がMPPT方式になって効率が良くなり、FFヒーターと冷蔵庫の分を補ってなお、わずかですが充電もしてくれています

【朝はガッツリ】

佐渡最高峰の金北山への縦走コースもあるのですが、妻と一緒なのでドンデン高原を2時間ほど周遊ハイキングの予定

これも事前にブロ友の「3ぴーくす」さんから

「ドンデン山荘から金北山ピストンは距離もあるので厳しいですね。
金北山は人工物が沢山なので、どちらかと言うとドンデン山周辺の方がお勧めです」

とアドバイスを頂きました

【ドンデン山荘の横が入口です】

【年1回なのにウェアだけ増えていく妻】

雪も残っていましたが、チェーンスパイク等が必要なところはありません

でも、ハイキングコースだからとスニーカーで歩いている人はちょっと大変そう

【尻立山が見えてきました】

【海を眺めながら気持ちのいい稜線歩き】

【あっという間に山頂到着】

実際に歩いた距離以上に達成感があるのはなぜ?

【反対側にドンデン池が見えます】

【カタクリの群生】

カタクリってもともとはカタクリ粉の元になっていたそう、いまは馬鈴薯で大量生産していますが

【高山植物の宝庫です】

【ドンデン池、水も澄んでいてきれい】

【大きな避難小屋】

さらに周遊コースを進むと

【水芭蕉の自生地】

【美しい】

【日陰はまだ雪がかなり残っています】

【雪の溶けたところからフキノトウが力強く】

【山荘に戻ってきました】

【のんびりと気持ちいいハイキングでした】

ドンデン山からの縦走ではなく、大佐渡スカイラインの頂上からだと金北山までは1時間半で登れるので、この調子で妻に明日行こうかと誘ったら

「キャンピングカーでNetflix観ながら待ってるから行っていいよ!」と予想通りの反応

帰りのフェリーに乗る土曜日は雨予報なので佐渡金山へ

明日金曜の午後なら行けるかなと思ったのですが、いろいろあり金北山はいけませんでした(T_T)

【山荘でおにぎりを食べてキャンピングカーに戻ります】

キャンピングカーでの下りは2速だとどんどん加速してしまうので、Lに固定でゆっくり走りました

ブレーキは強化してあるので問題なく下山完了

「へんじんもっこ」へ

お昼どきなのでどのガイドブックにも出ている「へんじんもっこ」のソーセージを食べに

【到着!でもここレストラン?】

ここは直売所で販売のみ

妻の勘違いで食べられるのは直営のレストラン「de Vinco へんじんもっこ」

でも夜しか営業していないそう

【夜のワインのお供にこのサラミを購入】

残念でしたが、この後に食べる機会がありまして

確かに普通のソーセージとは違う本格派の美味しさでした

さて、昼飯はどうしよう

「廻転寿司 弁慶」の佐渡本店が近いので行こうということになったのですが

おにぎり食べたばかりだし、混んでる昼時をずらした方がいい

ということで、トキを先にみに行きます

トキの森公園

佐渡では野生のトキも見ることができるそうなんですが、運転中に目を凝らしても発見できませんでしたw

トキの森公園で生のトキを初見学です

【駐車場はけっこう満車、手前は観光バス用】

【「えだまめソフト」枝豆の香りがします】

【まずはトキ資料展示館の観察回廊からケージのトキを】

【見えますがあまりに遠い】

ちょっとがっかり

トキふれあいプラザへ

【こちらはかなり近くで金網もなく見れます】

もっと近くで動画を撮れましたのでユーチューブを乞うご期待!

【トキポストとサドッキーです、暑そう】

さて、14時近くになったのでお楽しみの「廻転寿司 弁慶」へ

ところが、とんでもない状況でしたw

続く