キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

目指すはオフ会in浜名湖2023①~初日は静岡観光

 本ページはプロモーションが含まれています

第二回オフ会は浜松

はてなブログで知り合ったキャンピングカーブロガーのオフ会

第一回の昨年は富士の裾野で開催しました

さすがに初回はオフ会を呼びかけるにも、実際にお会いする前も少し緊張しましたが

ブログで人となりも知っていたのですぐに旧知の仲のような関係に

今回は天気が良いことを願うのみです

東は栃木、西は大阪から集合するので

第二回は日本の真ん中、家康で盛り上がる浜松で開催することになりました

開催日は土日

現役バリバリに働いているメンバーには申し訳ないのですが

初老の我が家はズルして金曜も休みをとり、初日は静岡観光

そういう甘い考えが祟ったのか金曜は雨で土日は晴れの予報ですw

ふるさと納税のカツオのたたき到着

木曜の夜に出発

帰宅してシャワーを浴びていると佐川急便が・・・

【大量の冷凍カツオのたたき】

3月にふるさと納税で注文したのですが、すっかり忘れてました

Niceタイミングで到着です

オフ会に大き目のを2本持っていくことにしました

ケチってないで全部もっていけって?

前回、各家庭が全員分のような料理を持ち寄って食べきれなかったので

今年はメインのローストビーフを陸のヤドカリさんにお願いして

各自おつまみ程度にしようと決めています

20時に出発、東京ICから東名高速に乗りました

キャンピングカーで夜出発すると東名は必ず事故渋滞なんですが、初めてスムーズに走れました

今回は新東名ではなく旧東名に乗ります

東名「富士川SA」で車中泊

【2時間半で富士川SASA到着】

昼間は富士山、夜景も綺麗と評判なSA

【夜景はこんなもの?】

今日は5月としては記録的な猛暑、昼間は30℃近くなったので夜も暑いくらいでした

明日はやっぱり荒天みたい

まっ明後日のオフ会が晴れれば問題なし

【朝です、スタバがそろそろ開店】

朝の散歩をしているとスタバの向こう側が夜景スポットだったみたい

富士山は雲の切れ間に少し見えるだけ

【橋を流れる車のライトと富士山と街の夜景のコラボが見えたかも】

【スタバのチャイティーラテで朝食】

チャイは甘すぎるんですよね、スタバで注文時に砂糖半分って言えばよかった

久能山東照宮

雨が降り出す前に久能山東照宮へ

徳川家康は「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう」との遺言を残し
遺骸を久能山に埋葬し、その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されたという由緒ある場所

【門前の商店街は閑散、平日ですし】

【909段の石段をあがります】

【まずは石畳】

【つづら折りの石段を登ります】

【ちょっとした山登り、この辺で妻の機嫌が(^_^;)】

【到着、思ったより立派な東照宮に誰かの機嫌も回復】

【家康だけでなく、信長と秀吉も祭ってあります】

【小さいけど威厳を感じる】

【本殿、日光より小さいけど豪華絢爛】

【本殿前の門、ここは通れません】

【家康のご遺体が埋葬されていると言われるお墓】

【金の成る木】

なかなか荘厳で厳粛な気持ちになりました

【晴れていれば海がきれいでしょう、拡大するとバンクスが見えますよ】

駐車場まで降りてバンクスに乗り込んだ途端にポツポツだった雨がザーッと

家康翁に歓迎されてたのかな

因みにここの属性は私に相性のいい「火」属性でした

用宗漁港の生シラス

もしかしたら明日のオフ会で静岡在住のtotsuspoさんが生シラスをご馳走してくれるのですが

待ちきれずお昼に生シラス丼を食べに行きました

ところが・・・・

【ガーン臨時休業】

ここが安くて新鮮な生シラスが頂けるようなのですが

「用宗漁港祭り」を明日土曜に控え臨時休業らしい

近くに別の店を発見

【「C」が取れてる】

みなと横丁にある「次郎丸」へ

【新鮮でむちゃウマでしたw】

翌土曜も荒天で祭りは日曜に延期

totsuspoさんも残念ながら生シラスを仕入れられなかったので、ここで食べておいて正解でしたw

続く