キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

凄いぞ!消しゴムマジック!

 本ページはプロモーションが含まれています

一本桜は加工しました・・・まずはお詫び

沼田の一本桜ツーリングの写真ですが

実は一部加工しています

主に電柱と電線

日本の乱立した電線は下町写真で映えることもあるんですが

風景写真では本当に邪魔

電線は都会でも田舎でも否応なしにありますし

たまに電線地中化してある住宅地を見ると別世界ですもんね

グーグルの消しゴムマジック

【ふわちゃんでおなじみ】

CMでご存じの方もいらしゃるでしょうけど

電線や映りこんだ他人など、これまでは画像編集アプリを使って、いちいちそういった異物を取り除く必要がありました

「Googleフォト」に搭載された「消しゴムマジック」機能なら、AIが異物を自動認識し、ワンタップできれいに消すことができます

消した跡も周りの風景から自然に修復してくれます

先日、川で流されてしまったPixel4に代わり新しい愛機のPixel7に標準装備されていました(3月のアップデートで全Google Pixelで消しゴムマジックが利用可能になってます)

ちなみにiPhoneでもGoogle Oneの有料プランに登録すれば使えます

実際に使ってみます

こういう電柱が映り込むことは良くあります

良いアングルで構えると避けられないんですよ

【編集でツールを選んで「消しゴムマジック」をタップ】

【AIが異物と認識した消去候補を自動で選択】

この候補でよければ「すべてを消去」をタップ

【見事に消えました、消し跡も修復済】

もう少し複雑なケース

【この鉄格子を消したいのでタップ】

【AIでは対象を絞れないよう】

【指で範囲をなぞり指定しますが】

【ちょっと不完全な出来栄え、バイクのナックルガードも変】

やり直しです

【対象を一本づつ指定】

【AIが認識しました】

けっこうアバウトに指でなぞってもAIがしっかり判別してくれるので簡単

【これを繰り返すと】

【出来上がり!】

 

不要な人を綺麗に消し去る

【他人が映り込んでいます】

【自動認識だとバイクまで消去候補に選択】

手動で選択しなおします

【完成!】

癖になりますね

【お見事!】

【まあまあ】

これで隣の誰かを消して

「ホンマに一人旅に行ってきたんやでぇ」

なんてアリバイ造りはダメですよ(笑)