キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

おうちでスモークに挑戦、人気No1の材料は?

 本ページはプロモーションが含まれています

スモーカー第二弾

コールマンのコンパクトスモーカーを使って先月のふもとっぱらキャンプ場に続き家でスモークをしてみることにしました

www.tachikoman.com

まずは食材選び

前回はチーズ、ベーコン、うずらの玉子、サーモン、ナッツをサクラでスモーク

今回はチーズとうずらの玉子に加えて

どんちゃんさんオススメの魚肉ソーセージ

 ちくわ、タコぶつ、そしてなんとポテトサラダ

これもどこかの燻製バーで食べて美味しかった記憶があります

カレーも追加しようと思ったのですが、入りきらないので次回に

f:id:otoyan191:20210111171912j:plain

【ちょっとよくばり過ぎ】

f:id:otoyan191:20210111172058j:plain

【この魚肉ソーセージ、美味しくて先に1本食べちゃいました】

スモークは一応野外で

さて、そうは言ってもさすがに家の中でやるわけにはいきません

デッキで調理スタート

f:id:otoyan191:20210111172401j:plain

【ちょっと載り切らないわ】

ふたを閉めてスモーク開始して数分経過したのち、うずらの玉子を忘れたことに気づきました

これを入れるために途中で蓋を開けたのが失敗

前回よりスモーク感が薄めになってしまいました

f:id:otoyan191:20210111172729j:plain

【うずらの玉子に現場の混乱ぶりがあらわれています】

今回の人気No1は?

さて盛り付け

普段はビール、焼酎、日本酒しか飲まないのですが

なんとなくウイスキーの気分で今日はスコッチウイスキーのハイボール

f:id:otoyan191:20210111173019j:plain

【ウイスキーが合うわ】

スモーク感が若干薄めでしたが、妻や娘はこのくらいの方が好みとのこと

今回の順位は

定番のチーズとうずらの玉子を除くと

魚肉ソーセージ→ポテサラ→ちくわ→タコぶつ

どんちゃんさんオススメの魚肉ソーセージは確かに美味い、定番入りです

ポテサラのスモークも意外に人気でした

スモークってなんでも美味しくするんですね

そしてウイスキーが合うことといったら

今度はバーボンで

学生のころはフォアロゼの水割りを良く飲んでいましたが、社会人になるとスコッチ、でも仙台でハマった日本酒が一番好きで、最近は身体も考えて焼酎に

でもとりあえずビールは外せない

という感じでしたが、久々にターキーでも買いに行こうかなと思ったりして

スモークとバーボン、ハマりそうです