キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の石垣島の歩き方③~石垣版「白い道」発見!

 本ページはプロモーションが含まれています

朝食は「琉球新天地」

朝食ビュッフェは2カ所あります

ひとつは洋食

もうひとつは中華と和食

洋食は子連れファミリーに人気で混むようなので中華と和食の「琉球新天地」へ

【二日目も朝から晴れ】

【ディナーは本格中華が楽しめるようです】

【シーサーがお出迎え】

【こちらで正解!】

ジーマミー豆腐、ゆし豆腐、グルクンの南蛮漬、パパイヤサラダ等々、地元の名物がここで揃います

石垣産の白米にマグロとサーモンの漬けのぶっかけ丼も最高でした

【八重山そばは自分で作ります】

その他にも中華がゆも旨そうだったんですが、食べきれません

なので明日もこちらに決定

米原ビーチ

妻の強い希望で満ち潮の午前中にもう一度川平湾へ行きますが

11時のベストタイミングまで時間があるので、先に米原ビーチへ

無料駐車場は10台くらいで既に満車

1日500円の駐車場しかありません

1日料金なら納得ですが20分で500円なら都心並み

集金のお兄ちゃんも申し訳なさそうでしたが出入り自由なので午後にシュノーケリングに来てもいいし

←結局、来ませんでしたけど^_^

シュノーケリングに最適なビーチ

かなり遠浅です

ドローンも飛ばしてみました(25秒動画、音なし)

youtu.be

川平湾のグラスボート再び

【二度目ですw】

間違いなく昨日よりも透明度が増していました

2回も来れば満腹(^^;)

吹通川マングローブ群落

今日は石垣島の最北端まで走ります

途中でパイナップルジュースの美味しい店に寄り道

【ぜんぜんオシャレじゃないけどめちゃ旨い】

【昨日通り過ぎた場所】

【木陰にカヤックが見える】

【カマキリも日陰に退避】

【何とも言えない美しさ】

このグリーンが海の色にも反映しているんでしょうか

時間があればカヤックツアーにも挑戦したいところ

平久保崎灯台は予想以上の絶景でした

【狭い駐車場は満車】

【ここが石垣島最北端】

【平野ビーチが見えます】

ここでもドローン出動(37秒動画:音なし)

youtu.be

明石食堂と明石ビーチ

昼食は石垣島No1と言われる八重山そばのお店へ

【16組待ちでした】

ネットの影響力は凄いですね、こんな僻地のお店に行列です

一時間はかかりそうなので、近くのビーチを散策します

【このジャングルを抜けると】

【絶景の明石ビーチ】

遊泳禁止かな?景色は最高

写真に黒アゲハが写っているのは偶然ですw

 

ちょうど一時間後に店の順番がきました

【おそばの撮影はOKです】

過去何かトラブルがあったんでしょうかね

【びっくりするようなお値段】

ちなみに、八重山そばに肉が乗っているのがソーキそば

ジューシーは炊込みご飯です

朝飯食べ過ぎたので、八重山そば(中)とソーキそば(小)を注文

【ソーキ(牛肉)は柔らかくて絶品】

柔らかく煮込んだ牛肉はホロホロで旨い

こんな値段でいいの?

肉のエキスも染み出すので八重山そばとは違って甘めのつゆになります

ここに来たら是非、ソーキそばを食べることをお勧めします

エコロードは石垣版「白い道」

石垣島北部にはまだあまり知られていない絶景ロードがあります

エコロードと名付けられた未舗装路

平久保半島の東の沿岸10キロに渡り石垣市が整備した観光道路

ただ、道の北半分は両側の木が車に擦るらしく、特に今回の黒いボディでは傷だらけになりそう

南の明石側ゲートから入って途中で折り返すのがいいようです

【ゲートを自分で開けて進入】

放牧している石垣牛が逃げないようにゲートは必ず締めましょう

たまに野生となった「ノラ牛」がいるそうで注意が必要

でもヒグマに注意よりはかなり気が楽ですw

【北海道の宗谷丘陵にある「白い道」のよう】

【キミは誰?】

【こういう景色は大好物】

この先に進むと、轍でスイフトの底がゴリゴリ擦るようになりました

やっぱりヤリスがよかったなぁ

バンパーに傷をつけたら弁償しないといけないし(免責3万円にしてます)

天気も悪くなってきたので早々にUターン

いつかバイクか軽自動車で走破したいですね

【帰りもゲートを開けて】

ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえます

夜は石垣牛のステーキ?

天気が急に怪しくなってきたのでホテルに戻ります

途中はスコール状態

夜はホテル近くの石垣島初のステーキ店といわれる老舗の「担たん亭」に決めていました

念のため、帰路の車から電話で予約しようとしたら、日曜定休でした(T_T)

ホテル近くになったら雨が上がったので

得意の2度目のミルミル本舗

【今日はミルクと紅いも】

【今走ってきた山の方を見ると大雨のようです】

ホテルに戻り、居酒屋にいくつか電話をして19時に予約できました

相変わらずどこも盛況のよう

【どうしても石垣牛を食べたくて】

【石垣牛の炙り寿司と鉄板焼き】

【アーサーのてんぷら】

昨日の居酒屋に比べるとローカル感がちょっと不足してましたが、味はまあまあ

石垣牛も試せたし

【ヴィラに戻ると玄関にヤモリ】

【そういえば、部屋にこんな注意書きがありました】

縁起がいいということ?

続く