キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の石垣島の歩き方④~石垣牛のステーキは外せない

 本ページはプロモーションが含まれています

最終日は雨になりました

想定内ですが最終日は朝から雨

昨日までに予定していた場所を全て回っておいてよかったです

【今日は中華がゆもいただきます】

中華がゆにパクチー、ピータン、豆板醤、揚げパンをのせて2杯

漬け刺身のぶっかけ丼を1杯

消化薬を1錠(笑)

人間、50を過ぎると胃酸の量が若い頃の半分になるので、胃の調子が悪いときはガスター10のような制酸薬を飲むより消化薬が必要みたいです

【少し青空も見えますが、晴れることはなさそう】

フサキビーチリゾートを散策

今さらですが、今回のホテルの様子を少し紹介

【エントランス】

【エントランスを抜けるとプールへの道】

【プールは3段になっていて、上の段からはインフィニティに見えます】

【奥にバーがあります】

【子供が喜びそうな遊具も】

【プライベートビーチ】

晴れた日に撮影しておけばよかった(^^;)

マリンアクティビティもほとんどここで体験できます

ホテルをチェックアウトしてお土産を買いに

ホテルのフロントまでは全然歩ける距離なのですが

最後にカートに乗ろうということで、お迎えを頼みました

【チェックアウトのピークらしく15分ほど待ってお迎え到着】

【けっこう楽しい】

チェックアウトを済ませて、雨でも大丈夫なアーケード街へお土産を買いに

【ユーグレナモール】

キャンピングカーではないので、お土産は控えめにしたのですが

それでも、帰りは大型のショッピングバッグが1個増えていました

「さよこの店」のサーターアンダギー

【大人気のお店】

あっという間に売り切れてしまう人気の店ですが、雨だからかそれ程の行列ではありませんでした

【これとプレーンを購入】

かなり小さめ、最近値上げしたそうですが、1個100円ってけっこういい商売かも

【車内で揚げたてを試食】

うーん、美味しいけど行列のできる意味が良く分かりません

サーターアンダギーはどこで食べてもあまり味の差を感じないんですよね

娘が家で揚げてくれた自家製もけっこう美味しかったし

色んな種類のサーターアンダギーを揚げたてで食べることができるのが人気の秘訣かもしれません

「担たん亭」で石垣牛ステーキ

やっぱり石垣牛ステーキを諦めきれず

石垣島最後の思い出に石垣牛のランチにすることにしました

【昨晩のディナーの予定が休業だったこのお店】

【ヌシがお出迎え】

【数えきれない】

【けっこう古いものも】

【店の梁も色紙だらけ】

【石垣牛ステーキランチ6248円かぁ】

この②やいま牛って何?

母牛の役目を終えた牛を再肥育して仕上げたものだそう

正式にはブランド名「石垣牛」ではないですが・・・

【ということで「やいま牛」のステーキとハンバーグにしました】

【ミディアムレアです】

お味は、牛肉くささが薄くて赤身の味がしっかり、でも驚くほど柔らかでした

【お店の前に冷凍車が来ていて】

【1頭買いしているんですね】

石垣島と宮古島

帰りの飛行機は石垣空港16:20発なんですが、雨ですることもないので2時間前にレンタカーを返却して空港で過ごしました

最終日は晴れだったらもう少し遊べたんですけど

【こーんな天気でした】

【帰りはソラシドではなくANAでした】

昨年の宮古島と比べてみて

宮古島はハワイ島、石垣島はオアフ島と言われますが

石垣島もとても自然豊かな島でした

宮古島に比べると、一応、繁華街もあって美味しい居酒屋もいくつもあります

ただ、個人的には宮古島の海の美しさと

離島を結ぶ2つの橋をドライブした景色、17エンドビーチの美しさ方が印象に残っています

天候にも左右されますが、再訪するなら宮古島かな

www.tachikoman.com