キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の宮古島の歩き方①〜毎度のトラブルスタート

 本ページはプロモーションが含まれています

2年越しのスカイコイン

思えば2020年

レッドブルホンダの応援に意気込んでみたものの

全て手配したシンガポールF1GPがコロナで中止となり

予約していた航空券をキャンセルして戻ってきたANAスカイコイン

有効期限は一年なんですが、この環境下で有効期限の延長を繰り返してくれています

そろそろ、思い切って消化しちゃおうか

ということで緊急事態宣言でキャンセルに追い込まれた宮古島にリベンジ

5月はGW東北旅行にキャンピングカー仲間とのオフ会

7月は北海道が控えているので

行くなら6月しかありません

でも、現地の梅雨が明ける6月下旬は株主総会ピークで仕事柄行けません

なので梅雨真っ只中の6月上旬に

沖縄地方の大雨被害のニュースをみると一抹の不安がありましたが

行けば天気はなんとかなるさ

といつもの根拠のない自信で出発の日を迎えたのでした

2年振りのキャンピングカーの無い旅

飛行機に乗るのは2019年のカナダ紅葉旅以来

その後コロナ禍となり購入したキャンピングカーの旅ばかりだったので

私も妻も荷物は好きなだけ詰め込める旅に馴れてしまって

普通の旅行の準備感覚を取り戻すのに四苦八苦(笑)

荷物もシュノーケリングとか浮輪とかドローンも(笑)

私はライフジャケット持参でシュノーケリングをしようと思ったのですが諦めました

キャンピングカーだと服も好きなだけ持っていけるんですけどね

出発日当日の天気予報

毎日チェックしてると各社バラバラなんですが

さすがに出発当日になるとほぼ足並みが揃ってきます

【Yahoo天気、tenki.jp、ウェザーニューズ】

おおよその予報は

初日:曇のち雨

2日目:雨時々曇

最終日:雨のち晴れ

 

帰りのフライト時間ぐらいにやっと晴れるかな😂

2年振りの羽田空港

電車とモノレールで羽田空港へ

【やっぱり閑散としているような】

【パワーラウンジで休憩】

ここはプライオリティパスではなくて、ANAゴールドカードでお手軽に入れる割に居心地いいです

宮古島直行便だからでしょうか

初めてバスでサテライト搭乗口へ移動しました

【ここを曲がれと】
【リムジンバスで離れたターミナルへ】

タラップでの搭乗を期待したのですが搭乗は普通でした

初めての宮古島上陸でやらかす

【リーフが見えて気分も上昇】

約3時間のフライトで宮古空港へ到着

ここでボケ夫婦がやらかしました

ニッポンレンタカーの営業所が空港の目の前と思い込んでいて空港の外へ歩き出し

そのうちにレンタカー会社のお迎えのワゴンは行ってしまったようです

営業所に電話しても誰もでないし、タクシーには近過ぎるからと拒否され

仕方なくジメジメの暑さの中、営業所までトランク引いて歩きました

営業所に着いてみると案の定、電話が鳴り響いても忙しくて誰も出ない状況でした

いきなり汗だくで妻はご機嫌ナナメですし

先が思いやられます

まあ、トラブルがあるのは我が家の旅の宿命

早めにこの程度のトラブルで済んだのであとは上向き・・・かなぁ

今回の相棒はトヨタヤリス

【燃費も走りも上々でしたが】

【ひとつだけ余計な機能が】

カムロードと旧型ベンツにばかり乗っているので

新車の香りの残るヤリスは新鮮でした

これで十分って感じ

唯一余計な装備で車線維持装置がついていて、センターラインを越えると

警告音が鳴ってハンドルを戻そうとするんです

宮古島の道路は狭くはないんですが、嵐の後のように道の端にはシュロの葉が落ちていたり(これがヘビに見える)

本当にトカゲが飛び出してきたり

道端の草の勢いがありすぎて道路に出てたりして

対向車が無いところではどうしてもセンターラインを越えて走行しがち

なので、この装置がウザくてたまらない

途中でキャンセルの仕方を覚えたのですが、エンジンを切るとデフォルトで戻ってしまうので・・・

渋滞も高速も無いので自動運転関係は要らないし

自動ブレーキだけで十分です

続く

www.tachikoman.com