キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

6月梅雨の石垣島の歩き方①~雨予報はおそるるに足らず

 本ページはプロモーションが含まれています

今年は台風の石垣島へ

昨年は同時期の宮古島へ

宮古島では天気予報は全くあてにならないと現地の方に教わり

全くその通りだったので、梅雨は気になりません

でも、前週末は台風2号が石垣島から沖縄を直撃

そのまま大陸方面に抜けると思ったら、なんと日本列島に大きな被害をもたらしました

台風一過の今週末は好天に恵まれると信じていたら週の半ばに台風3号が発生

今回は石垣島のずっと手前でカーブを描いて北上するようでひと安心

【台風直撃はなさそう】

ただ、台風の影響による前線の活発化は避けられそうにありません

毎度の事ながら一抹の不安を抱えながらの出発

羽田空港7:30発

今回もANAのダイナミックパッケージで組み立てました

直行便は高かったので、朝早めに出発の那覇空港経由便

【パワーラウンジで朝のコーヒー】

【鬼滅ジェット発見、乗るのはこの便ではありません】

偶然にもブロ友とワイン繋がり

前線の影響で機体がかなり揺れたため、熱い飲み物は選べませんでした

この旅は復路もずっと同じ状況で冷たい飲み物のみ

【フライト中は「神の雫」を愛読】

10:10那覇空港到着

【乗り継ぎ待ちの間に軽食を】

するとブロ友のtosiさんからDMが入ってました

【なんとリーブスでワイン飲み放題の場所に・・・】

ここ、バイクで何度か行ったことがあるんですが、宿泊していないのでワインを頂いたことないんですよ

ワインを試し放題らしいんですけど

ちょうど「神の雫」でワインへの渇望がピークなところに罪なDMです(笑)

 

※この逸話は冗談のような本当の話

kindleの写真だけは石垣へのフライト中に撮りました(^^;)

初上陸の石垣島は晴れでした

【さあ、石垣島へテイクオフの時間】

【バスでタラップへ】

【コードシェア便でした】

初ソラシドエアなんですけど、ANAで予約してコードシェア便だとちょっと損した気分になるのは私だけでしょうか(T_T)

約1時間のフライトですが、あっという間、離陸してすぐに着陸態勢って感じ

【石垣空港晴れてます!】

今回の愛車は黒のスイフト

昨年の宮古島の轍を踏まぬよう、スーツケースをピックアップすると真っすぐレンタカー乗り場へ

【ちょうど私の前でお迎えのハイエースが満席になりました(-_-;)】

まあ、南の島に来たらイライラしない・・・と自分に言い聞かせ

【今回の愛車はスイフト】

白いヤリスだと勝手に思い込んでいたのですが黒のスイフトでした

ブレーキは良く効くんですが微妙なタッチが出来ないのとATの出来がイマイチで

スムーズに運転するまで慣れが必要でした

あと、地上高が低いのがちょっと・・・この理由は後で分かります

でも、走り出してしまえばこの3気筒エンジンはバイクのように回りますし、ハンドリングはゴーカートの気分

結構速く走れて超楽しい!

ただ、ドライブアシストがすぐに「速度超過を検知しました、安全運転に心がけましょう!」と言うのがウザいのなんの

助手席の妻にたしなめられます^_^

車線逸脱警告も真面目過ぎてOFFにしても直ぐに復帰してしまいます

教習所じゃないんだから日本のメーカーはもう少し実態に合わせてチューニングしてほしいわ

ということでやっと石垣島巡りスタート

続く