キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

還暦を機に年賀状じまい

 本ページはプロモーションが含まれています

年賀状は時代遅れ?

この歳になると年賀状じまいの挨拶が増えてきます

全世代的な傾向みたいですけど

郵便料金がまた値上げになるのでこの動きは加速しそう

駆け込みの年賀状じまい用スタンプもあるみたいです

我が家の年賀状は

娘達はとっくに年賀状を卒業していまして、1枚も出していません

私も職場の虚礼廃止の動きに合わせピーク時の3分の1くらいに減りました

そして、還暦を機に今回の年賀状を最後にしようと

【年男、還暦、本厄です】

子育て時代は皆、家族写真とか海外旅行写真で幸せ自慢大会の様相でしたが

子育てもひと段落して、味気ない義理年賀状も増えてきますし

どこかで区切りは必要かと思います

印象の良い年賀状じまいの挨拶文は?

参考にしたのは

年賀状じまい・終活年賀状の文例は?失礼にならない年賀状の辞め方 – おたより本舗の 教えて!年賀状

感じの良い年賀状にするポイントは

・あなただけではなく、全ての人に対して辞めるという事
・年齢や、多忙など年賀状をやめたい理由について
・年賀状は辞めるが、付き合いを、やめたい訳ではない事

だそう

 

理由については還暦を機にということですが

高齢者が行う「年賀状じまい」は、終活年賀状とも呼ばれているそう

 

ネットで文例を探します

 

「私も高齢になり文字を書くのが大変難しくなってまいりました」

「昨年の誕生日で私も後期高齢者となり身辺整理を始めました」

ここまで高齢ではないし

 

「定年を迎えましたので
これを節目として 以後どなたさまにも失礼させていただきたいと思います」

こんな感じかな?でも、わざわざ「どなたさまにも」って必要ないかも

 

「私も今年で還暦を迎え、人生の節目ということで

誠に勝手ながら年賀状によるご挨拶を本年限りで最後とさせていただきたく存じます」

ちょっと大げさ(笑)

 

なんとなくピッタリ来るものがないので最終的にこんな内容にしました

 

 

これを見た娘からブーイング

挨拶文はいいとして、この写真がNGだと

好き勝手に全国をキャンピングカーで遊び回っているのに

まるで黄昏の夫婦みたいだと

インスタで少しバズったからと言って、これは年賀状にする写真じゃない

と厳しい指摘

誰に似たのか、たまにズバッと核心を突いてきます

でも、このままで出しました(^_^;)

 

あと問題は喪中の人への通知

喪中の人には来年出すか、寒中見舞いで年賀状じまいをお知らせするか

年明けに考えます