キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

新年を幸運に迎えるならコレ!話題の「ガレット・デ・ロワ」で運試し

 本ページはプロモーションが含まれています

フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」とは?

大晦日

年末のキャンプから帰宅すると

長女が「ガレット・デ・ロワ」という縁起物のパイを買ってきました

【地元で大人気のケーキ屋さん】

「ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)」とは、フランスの伝統菓子のひとつ

折込パイ生地とアーモンドクリームで構成されたシンプルな焼き菓子です

表面の美しい飾り包丁が特徴

 

中に「フェーブ」と呼ばれる豆人形がひとつだけ入っていて

切り分けて「フェーブ」が当たった人は王冠を被り

王様(または王妃様)として祝福を受け、その年一年を幸運に過ごせると言われる

 

「フェーブ」は、世界中にコレクターがいる人気アイテム

その年、そのお店だけの限定フェーブなどもあり、これを集めるために1月中さまざまな名店を渡り歩いて「ガレット・デ・ロワ」を食べ比べる強者もいるほど

 

という事を初めて知りました

 

切り分けの儀式は刃が当たらぬよう

【美しい紋様、王冠も付いてる(笑)】

【歯が欠けないように注意しないと】

家族四人で4等分は大きいので6等分に

【ここでカチッと当たったら意味がない】

運よくフェーブに当たることなくカットできました

【アーモンドクリームたっぷりで美味しそう】

【幸運が入ってますように】

慎重に食べましたが私のには入っていません

結局、4人誰も入っていない

こんなことある?・・・運のない家族

フェーブは何処に?

そうなると6等分の残りの2切に入っているということ?

【4切にします、ここでも「フェーブ」に当たる感触はなく】

ナイフにも当たらず、実は入れ忘れ?疑惑が沸きましたが

4人で食べ始めます

 

また私のには入っていません(T_T)

すると

【次女が・・・この緑色は?】

【パイから鳥が生まれました】

けっこう大きいのが入っているんですね

【王冠を被った次女に幸運を取られ、写真だけ撮らせてと長女】

年末年始の余興としては美味しくて楽しいのでお試しあれ!